予定していた前日(4/29)が雨模様のため、急遽、日程を調整して待ち合わせ。
道具や肥料などを詰め込んで、入間市宮寺の「さいたま緑の森博物館」へ出発!
現地の駐車場に到着すると、鳥の鳴き声♪がたくさん聞こえてきます。
案内所で借りた一輪車に苗や道具を積んで、作業場所までの坂道を運搬。
草刈り機2台で手分けして、伸びた草を刈ります。
ピンク色のテープが付いた苗木は、誤って切ってしまわないように慎重に…
刈った後、春風に揺られて気持ちよさそうな苗木♪
午後からの苗植えに備え、20本の苗をそれぞれ植える場所へ移動。
古い木の上にトガゲがいました。
昼時の周りの林の様子♪
自然の中でのおにぎりがとても美味しかった!
案内所で選別してくれた木の伐採や、苗植え用の穴掘りをしました。
伐採や穴掘りの様子♪
☆★☆ 音が大きいので注意してください! ☆★☆
苗植え用の肥料には、匂いも少なく取り扱いやすいペレット状の「発酵鶏糞」を使いました。
今回は、クヌギの苗、計20本を2メートル間隔で植えました。
作業を終えたら、いつものように案内所で借りた一輪車やスコップは、きれいに洗って元に戻します。洗い場のそばには、とても景色のいい「水鳥の池♪」があります。
新緑の季節! 元気なオタマジャクシ♪も見ることができました。
☆
次回は、植樹地の草刈りや伐採して積んである囲いの中の枝や丸太の整理を行う予定です。♪