スピードリミッターが解除されていない……
街乗りする限りはリミッターが発動するような速度で走ることはまずないと思います。(120km/h区間除く)
しかし先日、スピードリミッターを解除したはずのROMで試走したところ、130㎞/h付近でリミッターが発動してしまいました。
チューンドROMの製作者に聞くも原因分からず、しばらく調べていました。
するとあるサイトで、「CVTは130㎞/h以上での走行は想定されていない」といったような記述を見かけ、「もしや……」と思い、ヴィヴィオの解説書を見てみると……。
なんとグラフは130km/hまでしかありませんでした……。
ということは、ECU側でリミッターカットできていても、CVT側でリミッターが発動したという可能性が高いです。
プロジェクトを予定通り進行させる理由
実は「グランツーリスモスポーツ」というゲームで、条件が近いコペンで参考までにゼロヨンタイムを計測していたんです。
そのデータを確認すると、149psの状態で300m地点で135km/hでした。
つまり、ヴィヴィオは推定100psで参加予定なので、おそらくギリギリリミッターが発動しないと予想しています。
仮に発動したとしてもタイムへの影響は小さいはずです。
ということで引き続きよろしくお願いいたします。