Check our Terms and Privacy Policy.

福岡発!九州の野菜果物をたっぷり使った冷凍スムージーで食や農の現状を伝えたい!

冷凍クラフトスムージー「CHISO-馳走-」は九州の農家さんが有機栽培や無農薬/減農薬で育てたものを新鮮な状態で瞬間冷凍。無添加、無着色は当たり前に簡単にご自宅でスムージーが作れるように一つ一つパッケージしました。スムージーを通して、食や農の現状を伝えるためにクラウドファンディングに挑戦します。

現在の支援総額

1,894,000

189%

目標金額は1,000,000円

支援者数

256

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/14に募集を開始し、 256人の支援により 1,894,000円の資金を集め、 2021/06/14に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

福岡発!九州の野菜果物をたっぷり使った冷凍スムージーで食や農の現状を伝えたい!

現在の支援総額

1,894,000

189%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数256

このプロジェクトは、2021/05/14に募集を開始し、 256人の支援により 1,894,000円の資金を集め、 2021/06/14に募集を終了しました

冷凍クラフトスムージー「CHISO-馳走-」は九州の農家さんが有機栽培や無農薬/減農薬で育てたものを新鮮な状態で瞬間冷凍。無添加、無着色は当たり前に簡単にご自宅でスムージーが作れるように一つ一つパッケージしました。スムージーを通して、食や農の現状を伝えるためにクラウドファンディングに挑戦します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

すりあし の付いた活動報告

thumbnail

共同代表の木下です。クラファン終了まで残り9日となりました。最近は正式ローンチと資金調達の準備をすすめていて、忙しい毎日を送っています。私たちの「CHISO-馳走-」冷凍クラフトスムージーの特徴の一つであり、大事にしているテーマがあります。「農家さんと直接取引させてもらったオーガニック、無農薬、減農薬で作られている野菜・果物を使用」しているということです。これらを実現し、販売していくということがとても大変な道のりであるということを身を持って知った大きな事件が2つありました。「いちご騒動」と「ケール1tの危機」と題し、2回に分けてお話ししたいと思います。今回は「いちご騒動」です。「THE ONE」に含まれる「いちご」は3つの農家さんのいちごを使用しています。そもそも、イシダファームさんの「完熟あまおう」のみで構成する予定でした。イシダファームさんの完熟あまおうは一番美味しい状態の「完熟」で出荷されます。立ち上げた当初から是非使わせていただきたい!ラヴコールを送り、既知の仲であるイシダファームさんとも綿密に連絡を取らせてもらっていました。出荷のタイミングを見計らっていたんですが、今年は3月の気温が高く、予定していたより収穫が早くなっていました。4月中旬がピークとのことで加工場に加工スケジュールを掛け合いますがなかなかタイミングが合いません。結局、イシダファームさんにお願いしていた総仕入量をピークのタイミングで加工することが出来ず、予定より少なくなってしまいました。このままでは「THE ONE」の販売量が少なくなってしまう…。苦渋の決断でしたが①他のいちごを探して同じく「THE ONE」に使わせてもらうこと②内容表示は別にさせてほしいということこの2つをイシダファームさんに伝え、快諾をいただけました。とはいえ、いちごだったら何でもいいわけではありません。そこからはチームは必死です。自分たちでネットで探したり、電話問い合わせするも気になる農家さん達のいちごもピークは同じ。かなり厳しい状況でした。しかし、危機のなかに一筋の光が。共同代表大島の地元先輩のご紹介で熊本県八代市のいちご農家小崎さんと田島さんと知り合うことが出来、熊本県オリジナル品種「ゆうべに」をなんとか出荷できそうとのことでした。お二人が作る「ゆうべに」はとても美味しいいちごで、私たちの活動の応援もしていただけるとのことで、無事に取り扱わせていただくことが決まりました。やった!!という気持ちとホッと胸をなでおろしたのもつかの間、「ケール1tの危機」が起きてしまいます。次回につづく。


thumbnail

みなさんこんばんは!いつも応援ありがとうございます!今日は共同代表の大島が書いています。いつもはchisoの活動がメインなので気分転換に僕たちの会社「すりあし」について書きます!今回キャンプファイヤーに挑戦しているchisoスムージーは2月に共同代表の木下と2人で創った株式会社すりあしの中の食品事業の一環です。この他に僕たちはネクストゴールにも書いたようなフードハントや活動を通して知り合った人、学んだ事、体験した事を凝縮して伝えるメディア「FOOD PUNK」を作ったり、現代失ってしまいやすい自然を感じ、土の匂いのする生活を取り戻す「BACK to NATURE」なコミュニティー作りを、スムージー仲間な「チソニスタ」の皆さんと一緒に作っていきたいと思っています!そもそもこの変な会社の名前の「すりあし」由来は僕らが出会った剣道の用語で、右足を半歩前に出し、左足は絶対に右足を追い越さない足捌きのことを言います。この右足はいわばスムージーを飲んでくれたり、活動に参加してくれるみなさんのことです。僕たちはあくまで後ろからみなさんが前に進みやすいようにポンと勢いをつけてあげる役目だと思っていますし、どんな方向に行きたいかは皆さんの考え方やライフスタイルに合わせていければ良いなと日々思っています。


thumbnail

はじめまして。共同代表の大島弘也です。この度は、僕たち株式会社すりあし並びに福岡発のクラフト冷凍スムージーブランド「CHISO-馳走-」のクラウドファンディングページに興味を持ってくださってありがとうございます。5月14日にクラウドファンディングをスタートさせて頂いて、2日目の現段階(5月15日21時)ですでに目標金額の84%(110名)の方から暖かい言葉と共にご支援頂いています。本当にありがとうございます。約1年前、共同代表の木下拓也といつもの近況報告と他愛のない話から始まった僕たちの活動も今や矢野、妻の典子を含む4人のチームだけでなく、お世話になった生産者さんやご紹介頂いた関係者の皆様、そしてこのページでご支援頂いた方々の思いを乗せて動き出しました。決して順調に進んできた訳ではないプロジェクトですが、皆さんの応援の声を頂くたびに僕らの原点でもある「人を幸せにする」「世界を平和にする」という思いに立ち返り、僕らなりに前進してきました。僕たちのこれまでの活動や思い、これからの展望などの簡単な内容はクラウドファンディングのトップページに書いていますが、実際はだいぶ割愛していて本当は書ききれない程伝えたい事がたくさんあります。なのでこれからは、こちらの活動報告に様々な記事をアップしていきます。楽しみにしていてください。まずその一回目の投稿として、このクラウドファンディングをスタートできた事、たった2日でこんなにたくさんの方にご支援いただいた感謝と簡単なお礼をお伝えさせていただきます。あと1ヶ月あります。頑張ります!1,2日目のご支援、ごちそうさまでした!(CHISO-馳走-の合言葉です)