2021/05/20 17:57

通販専門の自家焙煎のコーヒー豆屋、珈琲の富田屋のバイセンマンです。 

今日は焙煎はお休みでしたので、奈良県の吉野の山に梁に使うヒノキを見に行きました。
この梁は蔵の焙煎工房1階の天井部分に入ります。
4mと2mの梁だそうです。太さは7寸×8寸と仰っていたような。

ちなみに、2階に使う梁はもっと太い地松です。
2階の方はリターンでの名前を入れる梁になっています。

上野建築士さんと松中工務店さんと一緒に行ってまいりました。
吉野の山は吉野杉が有名ですが、吉野ヒノキも有名です。
製材所に行くとヒノキの香りがプンプン。
あ~、癒されました。

今はコロナの影響で木の価格が高騰して、数か月前の4倍~6倍もするそうです。
ですが、吉野銘木さんがウッドショックになるという噂が出始めたころに
連絡をくださって、早期に手を打つことが出来、予定通りの価格で入れてもらえそうです。
本当にありがたいです。
↓吉野銘木さん
https://www.yoshinomeiboku.com/

職人さんとお話すると色々聞けて勉強になりました。ヒノキは8m強に成長させるそうです。今回使わせてもらう木は樹齢120~130年!
気の遠くなる年数です。
そして、下4m、上4mに切って使います。
今回使わせていただくのは上の4m材。
節も多くて安いのです。
下の部分は太いし節も綺麗に掃われているので高級材です。

そして、山仕事は危険が付き物で、毎年1~2名亡くなられるそうです。
そんな危険を冒しながら120年かけて育て、搬出し、
製材してからさらに1年以上乾燥させます。
100年も200年も先を見越しての仕事。

こんな素敵な気が使えることに胸が躍ります。
本当にありがとうございます。

[自己紹介]珈琲の富田屋は2002年に開業の
自家焙煎コーヒー豆通販専門店です。
二度と作れない町、今井町(重要伝統的建造物群保存地区)で工房を構えています。
上質の生豆だけを厳選して取り扱い、
作り置きをせずコーヒーのご注文を受けた後に
焙煎&全国発送しています。
富田屋はコーヒーに飢えている方からのご利用を
心の扉を全開にしてお待ちしております。

↓珈琲定期船
https://tomitaya.cc/item/subscription/
↓ハッピーコーヒー
https://tomitaya.cc/item/happy/

↓Facebook
https://www.facebook.com/tomitaya.cc/
↓Instagram
https://www.instagram.com/tomitaya.coffee/
↓Twitter
https://twitter.com/TomitayaC

通販専門 自家焙煎のコーヒー豆屋 珈琲の富田屋
https://tomitaya.cc