こんばんは。インターンの白石です。本日は二次選考の「留学生版トライやるウィーク」の活動報告をいたします。
本日は神戸市立兵庫図書館様のチームが活動しました。留学生2人にはエプロンとバッジが渡され、午前10時から12時まで2時間活動を行いました。
まず初めに、館長様から兵庫図書館について詳しくご説明して頂きました。
普段なら最新の雑誌が置いてあり、貸出している場所です。ですが、現在はコロナウイルス対策で置いていませんでした。新聞も同様でした。
次に、図書館についてのクイズをして頂きました。一日の利用人数や貸出本数、いま人気の本など少し難しい問題が多かったですが、留学生達はめげずに思考を働かせながら問題に答えている様子でした。
続いて、本の貸出や返却、予約済みの本の確認などのやり方について教えて頂きました。
次は実演です。実際の利用客に対して返却や貸出の体験をしました。利用客が多く大変でしたが、一生懸命にやっていました。
最後に本のラッピングを体験させて頂きました。ロアンさんは一度本とカバーを逆にしてつけてしまいました笑 ベトナムは本の開き方が逆だそうです。
体験を終えて、キムロアンさんは「今日は図書館でたくさんのことを勉強しました。図書館長から本を紹介されました。私は本を返却したり、利用客のために本を借りる手続きを行う機会を持ちました。楽しかったです。」と嬉しそうに言っていました。
兵庫図書館の方々のおかげで楽しく色々なことを学ぶことが出来ました。しかし新しいことをしたせいか、少し疲れたと言っていたので、次回は気負いすぎることなく図書館のお仕事に取り組んで欲しいです。次回の活動が楽しみです!