仏教の智慧をみなさんに届けたい! 出版社「サンガ」を元社員が復活させます!

【目標達成ありがとうございます!ネクストゴールを目指します!】出版社・株式会社サンガが、2021年1月に、破産申告を開始しました。しかし、活動停止を惜しむ皆さんの声を受け、解雇された元サンガ社員が新会社「サンガ新社」設立にチャレンジします。

現在の支援総額

16,876,202

562%

目標金額は3,000,000円

支援者数

848

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/26に募集を開始し、 848人の支援により 16,876,202円の資金を集め、 2021/07/11に募集を終了しました

仏教の智慧をみなさんに届けたい! 出版社「サンガ」を元社員が復活させます!

現在の支援総額

16,876,202

562%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数848

このプロジェクトは、2021/05/26に募集を開始し、 848人の支援により 16,876,202円の資金を集め、 2021/07/11に募集を終了しました

【目標達成ありがとうございます!ネクストゴールを目指します!】出版社・株式会社サンガが、2021年1月に、破産申告を開始しました。しかし、活動停止を惜しむ皆さんの声を受け、解雇された元サンガ社員が新会社「サンガ新社」設立にチャレンジします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


サンガ新社のクラウドファンディングにご支援くださった皆さまへ

いつもあたたかい応援をありがとうございます。


このたびオンラインサンガにて、新たに
《オンラインサンガ連続講座》
「はじめての人のためのパーリ語講座」

を開講することになりました。


2月から9月まで、毎月1回最終水曜の夜です。
(祝日の時は前の週の水曜)

開講に先立ち、1月28日(水)夜に、無料のオリエンテーションを開催しますので、パーリ語にご関心のある方はどうぞお気軽にご参加ください。

Peatixからお申込みいただけます。アーカイブ配信もございます。


===================================

はじめての人のためのパーリ語講座

■ 第0回オリエンテーション(無料)
• 日時:2026年1月28日(水)19:00~20:00
• 講師正田大観先生
• 形式:Zoom(アーカイブ配信あり)
• 参加費無料(要申込)

▶ 詳細・申込
https://peatix.com/event/4812000/view

※開催後、YouTube・SNSでの公開を予定しています
(顔出しNGの方は画面オフでご参加いただけます)


===================================

2月新開講
《オンラインサンガ連続講座》
はじめての人のためのパーリ語講座
【初級編】基礎文法を学ぶ(全8回)

【主催者より】

お釈迦様の直接お話になった言葉に最も近い形で伝わっているのが初期仏教経典=パーリ聖典です。

パーリ語はシンハラ文字やタイ文字、ビルマ文字など様々な文字で記録されてきています。その中でも私たちに一番身近なのはローマ字によるパーリ語(ローマナイズ)だと思います。

この講座ではローマナイズのパーリ語を学んで、ブッダの言葉を原語で読めるようになることを目指します。

中村元先生や片山一良先生の偉業により、初期仏教経典は親しみやすいものになりました。しかしブッダの教えを翻訳された日本語ではなく原語で理解することは、誰かの理解を介することなく、ブッダの教えを直接理解することになるはずです。

パーリ語を読めるようになると、ブッダの教えを直接理解できるようになる。そんな夢みたいなことを目指してみませんか?

初級編では文法事項などパーリ語の基礎を学びます。
続く上級編では大念処経を皆さんパーリ語原文で読んでいきます。
皆様のご参加をお待ちしております。

【講師より】

この講座には「ブッダの教えを学ぶことを主眼とし、パーリ語の習得は、そのための補助的手段と考えている方」が参加されるものと想定しております。初級編の講座では、受講者の皆さんが「辞書や文法書を購入しなくてもパーリ語の経典を読み解ける力が身につく」ことを目指します。

それはどういうことかというと、今やネット情報の氾濫のおかげで、辞書や文法書を購入しなくても、ネットを利用すれば、それなりに知識が得られるからです(AIに尋ねることもできますし)。

講座は、パーリ語関連サイトの紹介や利用方法についてもお伝えしてゆく予定です。

とはいえ、1回1時間半というのは時間的にけっして余裕のあるものではありません。余談は控えて、講義中心の形で進めていきたいと思います。質疑応答の時間も設けますので、分からないことは遠慮なく質問してください。

それから、ひと月に1時間半の講習でパーリ語が身につく、というのは、いささか虫のいい話です。受講される皆さんは、ぜひ各自で自習をお願いします。

【開講スケジュール】

■全8回
第1回 2月25日(水)
第2回 3月25日(水)
第3回 4月22日(水)
第4回 5月27日(水)
第5回 6月24日(水)
第6回 7月29日(水)
第7回 8月26日(水)
第8回 9月30日(水)

【時間】
各回 19:00~20:30(1回90分)

【開催】
Zoomミーティング

【参加費】
全8回一括:20,000円 発売中
https://peatix.com/event/4813796/

各回:3,000円(各回開催日前に発売開始)

※各回アーカイブ配信有
※開講中に全8回一括をご購入の方には、遡って第1回からの配布資料とアーカイブをお送りします。

-----

オンラインサンガ会員:全回無料

◎ご入会
https://online.samgha-shinsha.jp/about

★ オンラインサンガは1月31日まで2週間無料キャンペーン中です。どうぞこの機会にお試しください。
https://online.samgha-shinsha.jp/contents/7c8c68e9f929

-----

【講師プロフィール】

正田大観(しょうだ・ だいかん)

1959年、東京都生まれ。上智大学法学部卒業。1987年、駒澤短期大学仏教科卒業。1991年、大谷大学大学院文学研究科修士課程修了(専攻インド学)。著述家、翻訳家。著書『はじめのブッダ:初期仏教思想論序説』『世尊よ、あなたに尋ねます: 波羅延経(スッタニパータ第五章・彼岸への道)精読』(サンガ、2006, 2006年)、『徹底比較ブッダとクリシュナムルティ そのあるがままの教え』(コスモス・ライブラリー、2018年)。翻訳『ブッダの福音: 最初期仏教資料集成』(サンガ、2007年)、『ブッダとクリシュナムルティ』『境界を超える英知』『真の瞑想』『はじめてのクリシュナムルティ』(コスモス・ライブラリー、2016, 2017, 2017,2019年)。『経蔵(スッタ・ピタカ)』『清浄道論(ヴィスッディ・マッガ)』の完訳をホームページ「アラナ精舎経典ライブラリー」(https://sites.google.com/view/arana-tipitaka/)にて公開。


シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!