
皆さんこんにちは!
みなとシティバレエ団岡脇です。
この度はクラウドファンディングへのご支援誠にありがとうございました!
現在49名の方より72万8,000円のご支援を頂きました。

バレエ団を発足したのが2019年の4月で当時のスタジオはバレエ団が使うには本当に狭いところでした。
当時は予算のない中での準備でしたので、床を張る作業やバースタンドの取付けなどほぼ全ての内装工程を自分達で行うところからのスタートでした。
床施工の様子
バーの取付。この時初めて振動ドリルの使い方を覚えました。
当時は今のように支援者コミュニティであるわけでも無く、本当にゼロからのスタートでしたので「あなた誰?」といったところからのスタートでした。

バレエ団を立上げて最初に僕達が挑戦したクラウドファンディングはベトナムの子ども達に無償でバレエを届けたいというものでした。
クラウドファンディングの制作の仕方も全く分かっていなかった当時でしたので、クラウドファンディングが公開されたのはツアー初日の真っ只中でして。
ベトナム公演の様子
もはや、【届けたい】ではなく【届けている!】といった状況をリアルタイムでお伝えしながらの資金調達となったことは今でも記憶に新しいです。

ツアー自体は大成功し1万5,000人の子ども達にバレエを贈ることができました。
これは我々が体験したバレエを通して社会貢献をする原体験となりました。終演後の子ども達の笑顔がとても印象的でした。

私自身、自分がバレエダンサーとして何のために存在しているのかを本当によく考えさせられた体験でした。
その後2020年になるとコロナウイルスの影響で世界中の舞台芸術がストップしました。
しかしながら、その中で配信公演であったり沢山の試みを行いながら今日までバレエ団の存続を守ってきました。
今では一般的になりつつなる無観客公演ですが当時はノウハウも無く、本当にひたすら試行錯誤の毎日でした
2020年は防戦一方の一年でしたが
2021年は脱コロナをして、諦めず次のステップへの大きな一歩を踏み出す年だと覚悟を持って今回のスタジオの取得への決断を致しました。
移転先の浜松町スタジオ
スタジオ取得でバレエ団の制作だけではなく、児童養護施設などの子ども達へのプログラムも制作することができ、我々の活動が色んな意味で世の中希望の光となれればと思っております。

皆さんどうぞ最後まで、我々の活動にご注目ください。ご声援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。
岡脇柚太加






