Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

予約だけで完売する"ユニバーサルデザイン"なコーヒーをもっと多くの方に届けたい

誰もが平等に安心して飲むことのできるコーヒー豆を作っています。一切宣伝は行っていませんがクチコミのみでお客様が増え続け毎月予約の段階で完売するコーヒーを、専用の焙煎所を作ることで安定供給できるようにし、もっと多くの方にもお届け出来るようにしたいと考えています。

現在の支援総額

3,756,768

75%

目標金額は5,000,000円

支援者数

299

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/31に募集を開始し、 299人の支援により 3,756,768円の資金を集め、 2021/06/30に募集を終了しました

予約だけで完売する"ユニバーサルデザイン"なコーヒーをもっと多くの方に届けたい

現在の支援総額

3,756,768

75%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数299

このプロジェクトは、2021/05/31に募集を開始し、 299人の支援により 3,756,768円の資金を集め、 2021/06/30に募集を終了しました

誰もが平等に安心して飲むことのできるコーヒー豆を作っています。一切宣伝は行っていませんがクチコミのみでお客様が増え続け毎月予約の段階で完売するコーヒーを、専用の焙煎所を作ることで安定供給できるようにし、もっと多くの方にもお届け出来るようにしたいと考えています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

はじめましての方も、いつもご購入くださっているお客様もこんにちは。


【ほんとうにおいしいコーヒー】


を作っております松園亜矢と申します。


5人のこどもの母親として17年間専業主婦をやっておりましたが、ひょんなきっかけから現在は

[Community &Co. コミュニティーアンドコー]

と言う合同会社を設立し、焙煎士として本当に美味しい珈琲を焙煎して皆様にお届けさせていただいています。


クチコミのみで広がってきた


【ほんとうにおいしいコーヒー】


は、バリアフリーでユニバーサルデザインな、カラダに入れるものとして当たり前の工程を経て作られるコーヒーです。


現在焙煎機をシェアしていただきながらの販売を続けておりますが、大変ありがたいことに一度ご購入いただいたお客様の8割以上がリピートし続けて下さっています。


また宣伝は一切していないのにも関わらず、お客様からのご紹介で新規のお客様が右肩上がりに増え続けておりまして、常にご予約のみで完売し、お届けまでに数週間から1ヶ月はお待ちいただくことがある現状でございます。


つまり飲むにはバリアフリーであっても、購入することが全くのバリアフリーになっていない!!


これは何とかしなければ!!


そんな想いから、


【ほんとうにおいしいコーヒー】


をお待ちいただくことなくコンスタントにお届け出来るようにしたい。


出来ればもっと多くの方にこの美味しさを味わっていただきたい。


これを解決するには


【ほんとうにおいしいコーヒー】専用の焙煎所を持つことが唯一の解決策と考え、今回クラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。


【ほんとうにおいしいコーヒー】
は何がどう
「本当に」「美味しい」
のか?

「バリアフリー」で「ユニバーサルデザイン」
なコーヒーとは一体どう言うことなのか?


そうですね。


まずはそこをぜひご説明させてください。



皆さま、世の中にはコーヒーを飲みたくても飲めない方が多数いらっしゃるのをご存知ですか?


「ミルクとお砂糖たっぷりじゃないと飲めなくて〜」


「苦いのはどうしても苦手で…」


と言うような味覚の話ではありません。


コーヒーを飲むことで、


・胃がムカムカする

・胃が痛くなる

・嘔吐してしまう

・胸がドキドキする

・頭が痛くなる

・めまいがする

・お腹が痛くなる

・下痢をしてしまう


などなど、これらの症状がひとつ、もしくは掛け合わさって顕著に現れる方が大変多く存在しているのです。


そして現在まで、そのような方々の存在を無視し続けてコーヒー業界は発展を続けてきました。


コーヒーのあのなんとも言えないかぐわしい香りは、思い浮かべただけでも幸せな気持ちになりますね。


ホッとひと息つきたい時。

シャキッと気分を切り替えたい時。


全く別の用途であるのにも関わらず、コーヒーの香りはそれぞれの状況をしっかりとサポートしてくれます。


それにはコーヒーにしか含まれない成分が作用していることにも起因するのですが、コーヒーを飲めない方々も同じように、


「ああ、コーヒーとはなんて良い香りの飲み物なんだろう」


と感じていらっしゃいます。


そして自分以外のみんながそのかぐわしい香りのするコーヒーを美味しそうに飲んでいる姿を見ては、


「どうして私は飲むと具合が悪くなるのだろう?」


「どうして皆と同じように素直に美味しいと感じられないのだろう?」


と人知れず悩まれている方が多いのです。


あそこのコーヒーは美味しいよ。

ここのならきっと飲めると思う!


そう教えられて挑戦してみるも、いつもやっぱり具合が悪くなって、ああ今回もダメだった…とさらに落ち込み…。


そんな方々から、


「私でも美味しく飲めました!」


「時間が経っても全く具合が悪くならないです!!

こんなに嬉しいことはありません!!!」


こんなご感想が続々と届く、どんな方にでも等しく障壁なく飲んでいただける


【ほんとうにおいしいコーヒー】


は、コーヒー豆を


・カラダに入れるものとして当たり前に扱う


このたった一点だけを大切にして作っています。


カラダに入れるものとして当たり前のこと??


それは、



「汚れているならばきれいに洗う」



ただそれだけ。




世の中に出まわっているコーヒー、その素材となるコーヒー豆の多くは、じつは洗われることなく焙煎・抽出され私たちの口に入ります。



たとえば日々食べる野菜をとってみても、洗ってきれいにしてから口にするのに、コーヒー豆は洗われないことがほとんど。



異国からやってくるコーヒー豆に付着した汚れやカビ、ホコリを取り除くという



「あたりまえ」



のことが、利益や効率化を重視するあまり、行われていないのです。


もしくは食の安全に全く興味関心がない焙煎士が焙煎していることも一因にあるのかも知れません。



毎日のごはんをつくるとき、目と鼻で元気な素材を選び、流水と手で汚れを落とし、目と耳で加減をみる。



「洗う」



とひとくちに言っても、作り手は無意識にこれら五感を使いながら食材と向き合っています。



それは、家族に、お客様に、安全でおいしいものを食べさせたい、ただそれだけの気持ちから行っていること。



なぜそれをコーヒー豆にはしないのでしょう?



本当に良い状態のものだけを選んだ豆をすっきりきれいに洗い、適切に焙煎して淹れたコーヒーは、カラダが反応します。



あたまより先に、カラダが



「おいしい」



を感じるのです。



むずかしいことをしているわけではありません。



日々の食事と同じように、



「カラダに入れるもの」



としてあたりまえのプロセスでつくったコーヒー豆。



それが



【ほんとうにおいしいコーヒー】



が提供するコーヒー豆です。



コーヒーが飲めないのはカフェインのせい。

コーヒーはなんとなく苦手…。



そう感じている方は、豆についたままのカビやホコリからくるものを敏感に感じ取ってしまったことが原因の一つでもあるという事実は、じつはほとんど知られていません。



わたしたちが作る、誰もが安心して飲むことの出来るコーヒー豆、


【ほんとうにおいしいコーヒー】


しか飲めないお客様は、前述の通り他のコーヒーを飲むという選択肢を選択できません。


どうしたって具合が悪くなるからです。


それに加え、どこのコーヒーを飲んでも特に具合が悪くなることなどなかった方でも、


【ほんとうにおいしいコーヒー】


を飲んでからは、あまりの味のちがいに他のコーヒーを飲めなくなった、と言うお客様もたくさんいらっしゃいます。


以下はお客様からいただいた感想のほんの一部です。


・コクがありつつも、すごくすっきりした味わいで、これがほんとうのコーヒーの味かと驚きました。

これまで自分が飲んできたコーヒーの、たくさん飲むと胃がもたれるような感じも全くありません。

もしかしたらそれは汚れやカビによるものだったのかも知れないと思うと、もう他のコーヒーは飲めなくなってしまいました。

焙煎後もさらに豆の選別をされていると伺い、【ほんとうにおいしいコーヒー】を提供するためのこだわりにも感動しました。

今後もぜひ購入させていただきたいと思っております。

埼玉県 K様


・コーヒー、凄く美味しいです!

胃もたれしないんですね。

そこが不思議。。。

普通のコーヒーが飲めなくなりますね。

名前の通りほんとうにおいしかったです!

こちらを飲んでからコーヒーを飲んだ後の胃のむかつきが無いですが、久しぶりに安いコーヒー飲んだらやはり胃もたれが、、、。

他のコーヒーを改めて飲んでみて違いが分かりました。

これは世の中の人、知らない人がほとんどですよね。

これからの時代、本物しか残っていけないと思います。

ほんとうにおいしいコーヒーは貴重なその一つですから多くの人に知ってもらいたいです。

東京都 M様


・違いが凄すぎて、感動を通り越して今まで飲んでいたコーヒーはなんだったんだとショックを受けるほど!

まず、香りの違いにもビックリしました!

これがコーヒー⁈と思うレベル。

今までのコーヒーの香りがコーヒーと思い込んでいましたが、全然違いました!!

コーヒーが大好きで基本的には毎日飲むのでわざわざコーヒー屋さんの豆を買いに行ってそれしか飲まないようにしていたのに!!

なんと!!

美味しいと思っていたコーヒーが

ほんとうにおいしいコーヒーじゃなかった!!

コーヒーを飲んだ後が本当に本当に全然違います!!

とにかく飲み終えてコーヒーをおかわりしたいと思ったことはありませんでしたが、【ほんとうにおいしいコーヒー】はとにかくおかわりしてもう一杯飲みたい!

飲んでも飲んでもまだ飲みたい!!

こんなコーヒー初めてです!!

コーヒー屋さんで買ってあった

コーヒーを飲めなくなってしまいました!!

なんと!なんと!!

うれしいやらかなしいやら!

衝撃が大き過ぎて

うまく説明できないくらいです!

もう、【ほんとうにおいしいコーヒー】しか飲みたいくない!!

そんな思いでいっぱいです。

このコーヒーの感動で世界が変わりました!!

神奈川県 H様


・届いて一袋を開け、いい香りににっこり。

普段、砂糖とミルクを入れて飲む私ですが、入れなくても、苦くない!

酸っぱくない!

おいしい〜。

普段ブラックでは飲まないのですがとても美味しかったです。

大事に飲みたいと思います。

北海道 K様


・今までコーヒーを淹れるのは主人の担当だったのに、【ほんとうにおいしいコーヒー】おすすめの淹れ方でおいしいコーヒーを淹れてくれと主人に朝から起こされました。

美味しいから飲み過ぎそうになるけど、人生を豊かにするコーヒーでもありますね。

はっきり言って死ぬ前に一度は出会っておいた方がよい代物であります。

今までの当たり前が覆されるほんとうにおいしいコーヒーでありました。

わざわざオーガニックなチョイスをしておりましたが、今までのコーヒーとは何だったのか…。

とにかく我が家は【ほんとうにおいしいコーヒー】に夢中です。

東京都 O様


・"ほんとうにおいしい"ので、

他のコーヒーがどうも味気なくなってきて。

主人もとってもお気に入りだし、

お客様にお出ししても必ず「このコーヒー、おいしい!!」って言われます。

東京都 Y様



・【ほんとうにおいしいコーヒー】恐るべし。

何事につけ、"違いのわからない男代表"みたいなうちの主人が。

あの主人が。

「あのコーヒー飲んでいいの?」

とか言い出しちゃって、せっかく

抽出したコーヒーをあっという間に飲み尽くされ、違いのわかる男に育ってしまいました。

東京都 K様


ご紹介させていただいたご感想はお寄せいただいたほんの一部です。


この他にも次から次へとお客様をご紹介くださるお客様。


二週に一度、月に一度と、必ず定期的にご予約をくださるお客様。


最近特に多いのは、ご友人からのご紹介で試しにご購入いただいたお客様が、


「あまりの味の違い、美味しさに驚きました!」


と、飲み切る前にまたすぐにご予約をくださるケース。


また定期購入は出来ないかとのお問い合わせも多数いただいておりますが、現状ではお応え出来ないことを本当に心苦しく思っております。


前置きが長くなってしまいましたが、誰もが平等に安心して美味しく飲める


【ほんとうにおいしいコーヒー】


を必要な方にコンスタントにお届けしたい。

なるべく多くの方に、正直でクリーンなコーヒーを味わっていただきたい。


そんな想いから、専用の焙煎所を作るべく、コーヒー豆やワークショップなどの先行予約という形で皆様からの応援をいただけたら幸いでございます。



リターンのご紹介

コーヒー豆や焙煎体験、各種ワークショップをご用意しております。



資金の使い道

普段シェアしていただいている焙煎機と同じ、ディードリッヒの小型な焙煎機を導入予定です。

コーヒーの焙煎はどうしても香りや煙が出てしまいますので、焙煎所の近隣の方々のご迷惑にならぬよう消煙機も合わせて導入する予定です。

ただ今焙煎機の納期が6ヶ月ほどかかると言うことで、リターンのお届け予定が遅れることがございます。

ご了承いただけますと幸いです。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。現在70%達成、3,503,868円ものご支援をいただいております。本当に本当にありがとうございます。さて、間が空いてしまいましたが、「ほんとうにおいしいコーヒー」を知っていただく第6回目にして本日が最終回。(バックナンバーはCAMPFIREの活動報告をご覧くださいませ)最終回はカフェインレスのお話。妊娠中や授乳中、あとはカフェインがどうも自分の身体にはダメみたい…と言う方に支持されているのがデカフェ、カフェインレスコーヒーです。私もわざわざ選んで飲んでいたこともありましたが、今は100%選ばないコーヒーになりました。そして私たち「ほんとうにおいしいコーヒー」でもカフェインレスコーヒーはお作りしていません。本日はそんなところをお話しさせていただこうかと思います。カフェインの代名詞とも言えるコーヒーですが、近年カフェインレス、デカフェを好んで選択される方が増えてきました。コーヒーからカフェインを抜く方法には様々なやり方があり、昔はジクロロメタン、ベンゼンと言った化学薬品を使った方法で、「これ、カフェインを気にするよりも、それ以上に良くないものを身体に取り入れる事になってしまうよね?」と言うもので処理されていたそうですが、現在はそのように処理されたコーヒー豆は日本国内においては輸入も販売も禁止されています。(が、海外でお土産として購入したり、抜け道はいくらでもありますので日本に全く存在しないわけではありません)現状でのカフェインを抜く方法として一般的なものは、浸水させる方法。ごく簡単に説明いたしますと、水につけてカフェインを抜き、水から引き上げて乾かしてから出荷できる状態にするのですが、この過程を経ると、本来のコーヒーの生豆の色とは全く異なる茶色に変わってしまいます。これでは欠点豆かどうかの判断がより難しくなり、結果、普通の豆よりもカビ豆等の混入率が高まってしまうのです。結局薬剤は使わないにしろ、身体に気を使っていたつもりが逆に身体に良くないものを取り入れることになっていたなんて…。そんなわけで、「ほんとうにおいしいコーヒー」ではカフェインレスコーヒーをお作りしていません。・確実に安全であることを担保できないことが大きな理由です。皆様にもお伝えしていますように、「ここのコーヒーだけは具合が悪くなりませんでした!」と言ってリピートしてくださるお客様がたくさんいてくださる現状で、カフェインを抜いてカビを故意ではなくても混入させてしまう事はやはり考えられないのです。「カフェインレスは作られないのですか?」とご質問いただくことがありますし、きっとそういう方は色々な知識や経験を得てカフェインレスをお選びになられているのだと思いますが、世の中には広く伝わっていない、「でもカフェインレスコーヒーって結構おっかない飲み物ですよ?」と言うことを、せめて皆様だけでも知っていただけたらと思い最後にお伝えさせていただきました。でもきっと近いうちに美味しくて安全なカフェインレスコーヒーも作られるのではないかなと思っておりますよ。その際は柔軟に「ほんとうにおいしいカフェインレスコーヒー」もお作りできたらと思います。知っているようでそう言えば知らないことが多いコーヒーの素顔を、少しでも知っていただく機会となっていたのであればとても嬉しいです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。 もっと見る
  • 皆様多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。現在51%達成、¥2,589,468円ものご支援をいただいております。本当にありがとうございます。さて、「ほんとうにおいしいコーヒー」を知っていただく第5回目。(バックナンバーはCAMPFIREの活動報告をご覧くださいませ)前回の第4回目では、濃い目に抽出できるドリップ方法と、その淹れ方で飲むコーヒーは身体に良いと言う研究結果が出ているお話をしました。使うコーヒーの粉の量にもよりますが、私の場合は40g使って100mlのコーヒー抽出液を作るので、それを2〜4倍に割るとなると結構な量になるので、やはりどうしても淹れたてをひとりで一気に飲むことは出来ません。そんな時はドリップした濃い抽出液を常時冷蔵庫に保存しておくのですが、これがとっても便利なのです。クラウドファンディングのご説明の際にも触れた通り、我が家にはこどもが5人います。家事をしたりこどものことをしたりのドタバタな毎日の中で、ふいに出来たスキマ時間。自分のためだけにその都度コーヒーをドリップして飲む、と言うのはちょっと難しかったりします。なので、今すぐ飲みたい!と言うタイミングで、5秒で美味しいコーヒーが飲めるのはこれ以上ない束の間のリラックスタイムになります。以前はパウチに入ったコールドブリューコーヒーをストックして飲んでいましたが、味がねぇ。なんか薄いんですよねぇ…。3年前の夏にロサンゼルスに行った時に、スーパーの冷蔵庫一面にズラーーーーーーーーっと並んだコールドブリューコーヒーの数々にそれはそれは驚き、種類の多さに感動。その普及率と支持の高さを垣間見たわけですが、コールドブリュー(水出し)コーヒーの良さは、・熱を入れないので旨味などの良さも出づらい反面、タンニン成分など雑味やエグ味につながる成分も出づらい・焙煎が今ひとつだったとしても欠点が出にくい抽出方法なため、無難な味でそつのないコーヒーが簡単にできるつまりは、水ではコーヒーの良いものも悪いものもなかなか引き出されにくいため、可もなく不可もなく変に突出した味にはならない、と言うイメージでしょうか。企業にとってもお手軽に作れてラインナップが豊富に出来、味もそこそこ。消費者も、手軽においしい、が色々選べるWIN-WINの関係によるマーケットの拡がりだったよう。多くの人が香りや旨味のメリットを後回しにしても雑味の少ないコーヒーを好み始めている傾向はありますが、とは言え、コーヒーのあのなににも代え難いアロマはやはり皆がコーヒーを好む最大の理由になっていると思います。コーヒーには香りの前駆体が約1000種類もあるそうで、熱を入れる事でどんどん香りとして花開いていくそうです。なので浅煎りよりは深めに煎るほうがよりたくさんの香りの種類が花開くのだそうで、例えば同じように焙煎するタンポポコーヒーやチコリコーヒー、大豆コーヒーや麦茶などコーヒー以外をいくら深く煎ったところで、「コーヒー様の茶色い焦がし味の飲み物」にはなれど、コーヒーのような香りが出ないのは、内包する香りの前駆体の数がまるで違うからだそうです。好みや体調の良し悪しなどもありますが、一般的にコーヒーの香りは「う〜ん、いい香り」と感じる人が多いです。杏林大学医学部の教授の実験によると、・挽きたてのコーヒー豆・レモンオイル・蒸留水を嗅いでもらってα波を測定したところ、コーヒーの香りを嗅いだときのα波の出現が飛び抜けて強かったそうです。また、静かな環境とざわついた環境での知的作業をやってもらったところ、どちらの環境もコーヒーの香りがあるだけで成績が良くなったそう。コーヒーの香りはリラックスしたり、作業効率を高める以外にも、嗅ぐだけで糖尿病を防ぐ薬と同じ作用もあるとか!コーヒーは毎日飲むと病気を予防すると言われていて、アルコール漬けになって壊れる肝細胞を保護してくれたりもするそうです。それにはカフェインが大きく関わっているそうで、カフェインについてを書くとまた長くなってしまうので、ここら辺はまた別の機会にでも。一日一杯、コーヒーを飲んで、「う〜ん、いい香り」と日々の英気を養ってみてくださいませ。 もっと見る
  • 皆様多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。現在50%達成、¥2,524,468ものご支援をいただいております。本当にありがとうございます。さて、「ほんとうにおいしいコーヒー」を知っていただく第4回目。前回の第3回目は、本当に美味しいものは数値ではなくて実際に口に入れた時に分かるのであり、難しいことは何もない。綺麗に洗った豆を濡れたまま焙煎することで初心者でも美味しくコーヒー豆を焙煎することが出来るので、ご興味のある方はせひぜひ一度、と言うお話をしました。本日は美味しく焼けたコーヒー豆をより美味しく、そして健康的に飲める抽出の仕方をお伝えいたします。このコーヒーの淹れ方ですと寒い時期であれば数日は常温保存可能。暑い時期でも冷蔵すれば1週間は美味しく飲めるため、香りや甘みや酸味やコクのバランスが刻々と変化し熟成を楽しめるものとなります。あまりにも甘みなどの味わいが違ってくるので、これは絶対に勘違いとかではないはず!と思い、たまらず糖度計を買ってみました。早速使ってみたところ、・ドリップしてすぐのコーヒー抽出液・ドリップして冷蔵保存で1週間経過したコーヒー抽出液どんな豆の種類・焼き方で比べてみても必ず0.5度ほど糖度が上がっているのです。さて、ではおすすめのドリップ方法とはいったいどんな方法?と言うことですが。簡単に説明すると、多めの粉を使って少量の濃いコーヒー液を抽出します。(40gの粉で100mlの抽出液をおすすめしています)ハンドドリップなのに、まるでエスプレッソのように濃く抽出出来るのですが、その濃いコーヒー液をコーヒーが飲みたいタイミングで、・お湯で割ってアメリカン(ホットコーヒー)・水で割ってアイスコーヒー・牛乳で割ってカフェオレ・アイスクリームに垂らしてアフォガートなどなど、それぞれのお好みでお楽しみいただけます。詳しいドリップ方法は「ほんとうにおいしいコーヒー」のInstagramアカウントにて動画でご覧いただけます。https://www.instagram.com/tv/CECKaQph-07/?igshid=z6r1fpgrqrjsさてこのドリップ方法と飲み方をお伝えすると、「え?コーヒーを割るの?薄めるの?」と驚かれる方がほとんどです。しかし喫茶店ブームが始まる前はこの方法でドリップされ、コーヒー液を割ってお客様に提供するスタイルだったとか。喫茶店ブームが到来し、オーダーが入ってからそれぞれ一杯ずつ抽出するやり方はとても特別感が出る演出だったため、次第にそちらが広まって行ったと聞いていますが、未だに濃いコーヒー液を割って供してくださる喫茶店もちらほらと存在はしています。また一般的なドリップの仕方は、10g〜20gで300mlを抽出しますので、「40gで100mlだけ?もったいなくない?」とも思われる方がほとんどなのですが。いやいやいやいや!!少ないコーヒーからたくさん抽出する方がもったいないのです。もったいなさすぎるのです。なぜなら、コーヒーを抽出し始めると最初の1分半から2分の間に甘味や旨み、有効成分(コーヒーは健康食品なのかな?と思えるほど身体に嬉しい効果のある成分が多数含まれています)が出て来ることが研究の結果判明しています。その後それらが出終わったあとは、雑味や苦味や出がらしが出てくるのみ。2分以降のドリップは、いくらがんばったって念じたって、雑味と出がらしの茶色いお湯しか出てこなくなるのです。つまりはですよ。一般的なドリップは、せっかく出てきた美味しくて身体に良い部分を、雑味と出がらしのお湯で割って飲んでしまっている、と言うことです。その方がもったいない!と感じるのは私だけでしょうか。そしてコーヒーと予防医学について研究をされ、コーヒーは身体に良いと発信され続けている、「がんになりたくなければ、ボケたくなければ、毎日コーヒーを飲みなさい」(集英社)の著者で知られる、東京薬科大学名誉教授で薬学博士の岡希太郎氏の別の著書、「珈琲一杯の元気」(医薬経済社)によると、この方法で淹れたコーヒーはあらゆる研究結果を精査した結果、身体にも良いとの事。(血中コレステロールを増やす成分を除き、加齢防止、しわ予防などなど)美味しい上に身体にも良いなんて、なんて素敵なコーヒーなの!と八方良しなコーヒーに思えます。が、ドリップしたては良いものの、それを保管しつつ飲んでいく方法のたった一つの欠点。それは…。香りが立たないこと!あのコーヒーを淹れたての香りはなんとも言えないものがありますよね。人を惹きつけてやまないコーヒーのアロマについての意外な効能などがこれまた長ーーくなりますので、それについては次回詳しくお話いたしますね。コーヒーの抽出の仕方も、器具が揃ってコツさえ掴めば何も難しいことはありません。抽出に必要な道具とコーヒー豆をお持ち帰りいただき、ご自宅に帰られてもすぐに実践出来るドリップワークショップもリターンでご用意しております。焙煎所が出来てからお好きなタイミングでご予約いただきご体験いただけます。ご興味ある方はぜひこちらもご検討くださいませ。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!