今回のプロジェクトで皆さんとコミュニケーションを取っていく中で強く感じたのは、皆さんの冷凍に対するマイナスイメージがまだまだ強いということです。
冷凍のものを使っているとなんとなく「手抜き」しているというイメージを抱く方が多いようです。また市販の冷凍食品は「栄養価」「おいしさ」「保存料」などを心配される方が多く、そもそも「冷凍食品」を選択肢に入れていない方も大勢いらっしゃいます。
皆さんにぜひお伝えしたいのは、冷凍の最大のメリットは、「長期にわたって食材の鮮度も栄養もキープできる!」ことです。
食材を室温や冷蔵室においておくと、日ごとに味や栄養価は落ちて、やがて腐っていくのですが、冷凍庫は大抵マイナス18度に設定され、その温度では腐敗の原因になる菌類や微生物、酵素の分解作用が働くことはほとんどはありません。なので、正しく冷凍保管されている場合、保存料など一切使うことなく食品を新鮮な状態で長期にわたって保存することができます。
ご家庭においても、冷凍技術をうまく使うことで時短調理も叶えられ、日々の食生活をより豊かにすることができます♪これからも冷凍の素晴らしさを伝えて行きたいと思います。
※冷凍保存テクニックや冷凍時短レシピで伝えておりますので是非ご検討ください。