10月24日(日)は10時~16時に「“遊べる畑”づくりプロジェクトを開催しました。
参加者は、未就学児3名、小学生15名、保護者6名、スタッフ7名の総勢31名!
緊急事態宣言により9月には2回、10月には1回、半日プログラムは少人数で開催していましたが、全日プログラムは7月以来3ヶ月ぶり!
久しぶりに多人数で賑やかに開催できました(^-^)
今日のお昼のメニューは、ペットボトルピザということで、まずはペットボトルに小麦粉やドライイースト等の材料を入れてシャカシャカ振り、上着の下で温めて、生地発酵させていきます。
その後、子どもたちは2グループに分かれ、アートガーデンに残るグループは竹細工作りに挑戦! スタッフの手ほどきを受けながら、刀や竹馬、一輪挿しなど素敵な作品をたくさん作りました。
もう1グループは、稲作農園さんに籾殻をいただきに伺いました。てみやシャベルで籾殻をすくっては袋に入れるという作業を繰り返し、軽トラを一杯に!
作業に参加してくれた小3の女の子は「一日中やっていたいくらい楽しい!」と言ってくれて、作業も子どもたちにとっては遊びなんですね(^-^)
子どもたちの元気な働き、大助かりでした!
その後は、思い思いに具を乗せたピザを、ピザ窯で次々と焼いて、みんなでいただきました。高温で焼いたピザ、「美味しい!」と保護者の方々から大絶賛!
午後は、新たに設置したジップラインやスラックライン、棒手裏剣で遊んだり、薪割りに挑戦したり、籾殻を畑に播いたり、大根等の野菜を収穫したり、鬼ごっこをしたり。
たくさん遊び、たくさん作業し、新しいことにたくさん挑戦した1日でした。