プロジェクト終了まで残り3日となりました!
沢山の方に助けられながら、なんとか立ち上げることが出来たこのプロジェクト。
開始後にも沢山の方に支援していただきました。中には応援メッセージをくださる方も居てとても元気をもらいました。
3日早いですが、本当にありがとうございました。
あと3日ということで、改めてこのプロジェクトへの思いを綴りたいと思います。(長文です!)
食べ物がどんな人にどうやって作られたか?
を知ってからありがたく頂く。
というのは昔の時代では当たり前だったのかなと思います。
でも、今、食卓で行われる「いただきます」の多くはその思いの行き場を失っているのではないでしょうか?
手を合わせ、感謝しようと思っても、そもそも誰がどうやって作ったかも知らない。
とりあえず、感謝。
恥ずかしながら私もそうでした。
なので安く生産するゆえに起こる問題を知った時は、衝撃的でした。
全ての家畜はテレビ番組で出てくる酪農みたいにのびのびと育っていると思ってたからです。
安いお肉を買う人や生産する人を責めたいわけではありません。
ただ、その裏側を知っていて欲しいのです。
知っていて選択するのと、知らないで選択するのとでは大きく違うと思います。
この肉味噌モノガタリで、その一歩のお手伝いができればいいなと思っています。
ここまで読んで頂きありがとうございました!
それではあと3日、引き続きよろしくお願いいたします。
自然派きくち村 研修生 坂田空