【支援者150人突破】クラウドファンディングも残すところあと3日となったのですが、今日支援者が150人を超えました。本当に嬉しいです!!自分の取り組みに対して150人もの方が応援してくれていると思うと本当に勇気をもらえます。子どもたちに「自分の好きを見つけて、それを極めよう!」とよく話をしますが、今この状況になって、本当に間違っていなかったなと思っています。YOASOBIの「群青」という曲にこんな歌詞があります。「好きなものを好きだという怖くて仕方ないけど本当の自分出会えた気がしたんだ」自分が本気で「好きなこと」について語るともしかしたら受け入れてもらえないかもしれない。それを言ったら周りからどう思われるだろう?とかいろいろ考えて、結局みんなに合わせていた昔の自分。でも、思い切っていろんな人に自分の「好き」を言うようになってからいろんな人と出会って、自分の「好き」に共感してくれて、応援してくれて、一緒に笑ってくれて、今この150人以上の仲間がいます。これから「自分の好きを見つけて、それを極めよう!」と子どもたちに話す時、その語りには今までとは違う重み、リアルさが出ると思います。すごい人の話はなぜか心に突き刺さることがよくありますが、今ならわかる気がします。その人のリアルな経験だからこそ重みが出るんです。自分もその重みを出せる人に少しは近づけたかなと思います。改めて応援して下った方々、いつも勇気や希望を与えていただき本当にありがとうございます。
コミュニケーション の付いた活動報告
【1度しかできないボードゲーム】今日は昨日紹介した「世界のボードゲーム」の雑誌の付録「エスケープルーム」という1度しかできないボードゲームをやりました。1度しかできないとういのは謎解きゲームだからです。また紙を切ったり、折ったりするので2回目は基本使えません。この手のゲームは初めてだったのでちょっとドキドキしながら妻と遊びました。やってみたらまぁ面白い!簡単に言えば脱出ゲームですがこの紙を切ったり、折ったりすることで段々と答えに近づいていく感覚があり、今まで答えた問題が最後に鍵となる大きなヒントとなります。スマホアプリと連動しており、15分のカウントダウンがされることでめちゃくちゃ焦りますが、5分ごとにヒントがもらえ、そこにまた一喜一憂する感じ、最後クリアできた時はスッキリ!!妻と二人で「これは面白い!」と納得しました。私は脱出ゲームは苦手だったので、妻がいろいろと案を出してくれたのがすごく助かりました。つい1回切りというので、貧乏性の私は買うのを躊躇していましたが、次店で見つけたら一度本格的なものを買って仲間とやってみたいと思います。皆さんもぜひやってみてください。クラウドファンディングがあと6日になりました!ボードゲーム教育の本にご興味のある方はぜひ見てください。
【残り8日】クラウドファンディングの挑戦を1ヶ月前に挑戦し、気づけばもうあと9日となりました。(のはずが日をまたいでしまったので8日に!汗)自分が最初に思っていた以上にすごい変化が生まれています。挑戦することで本当にたくさんの方に知ってもらい、またそこから新たな出会いがあり、いろんな繋がりができ、そのおかげで自分が昨年の年末に書いた目標「講演会5回する」ということもいつの間にか叶いそうです。正直、自分の実力よりもはるか上のことを任せてもらえていることに「本当に大丈夫かな?」「自分でいいのか?」と不安になることもあります。でも今日親友から「他の実力のある人と比べる必要はない」「今目の前のことを一生懸命やればいい」と言ってもらい、また自分が突き進むエンジンをかけてもらえました。きっとこのいろんな取り組みを終えた後は始める前よりも成長した自分になれるそう信じてまた突き進みたいと思います。クラウドファンディングもまだ時間があるので、興味のある方はぜひよろしくお願いします。
【人それぞれ感じ方は違う】今日は久しぶりにボードゲームの紹介を!紹介するボードゲームは『ito』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1~100の数字の書かれたカードがあり、それぞれのプレイヤーにランダムで1枚カードを配ります。そのカードを誰にもみせず、数字も言わずにみんなで協力して昇順に出せたらみんなで勝利というゲームです。ただどうやって協力するかと言うのが、もう一枚テーマカードがあり、そこには「アニメの人気キャラ 1(人気ない)〜100(人気がある)」や「あったら嬉しい特殊能力や武器 1(嬉しい)〜100(嬉しくない)」のようなことが書かれています。そのテーマで自分のカードの数字を表現し、みんなと話し合いながら誰からカードを出して行くのかを決めていくコミュニケーションを要するゲームです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー昨日友達が家に来て、久しぶりにボードゲームをやることになり、この『ito』をやりました。最初にでたテーマは「人気のペット 1(人気がない)〜100(人気がある)」でした。そして私が引いたカードは70!皆さんは人気のペット70を何と表現しますか?私はいろんなペットがいる中で「柴犬」と言いました。その考えではミニチュア犬や猫の人気そうな種類、ハムスター、インコなどがいて、柴犬ぐらいが70で妥当だろうと思ったからです。他の人は「カエル」「ハリネズミ」でした。みんなが話し合いで「カエル」→「ハリネズミ」→「柴犬」の順で出すことになりました。結果数字を見ると「20」→「98」→「70」昇順になっていないので失敗。みんながその結果に「え〜!ハリネズミで98はないやろ!」「柴犬はもっと上位やって!」のように笑い合いながら答え合わせをしながらお互いの認識をそれぞれ話し合いながら、またゲームを続けました。なんかこれってすごくコミュニケーションにおいてすごく大切だなと思っています。関係を深めていくと、どこかで「これは言わなくても伝わるよね?」と勝手に思って、伝えなかったことが溝を生むことがあります。このボードゲームはそれを伝える大切さ、そしてそれぞれの考え方や価値観が少しずつ垣間見えます。これをきっかけに相手をより知ることもあると思います。実際に最初のこの失敗をした分、それを糧にあとはもっとコミュニケーションを自然ととるようになり、5連勝することができました。仲良くなりたいなという人が自分の中にいる方はぜひ『ito』をやってみてください。https://camp-fire.jp/projects/view/440901#ボードゲーム #ボードゲーム教育 #クラウドファンディング #本の出版 #かがせん #夢 #子育て #知育 #テーブルゲーム #クラウドファンディング挑戦中#執筆 #感謝 #挑戦 #教育 #小学校教員 #教育本 #小学校 #小学生 #コミュニケーション #ito #話し合う #価値観#ボードゲーム紹介 #人気
100%達成昨日支援者100人目にして目標金額達成することができました。本当に本当に本当〜〜〜〜にありがとうございました。ボードゲームに救われたことから始まり、子どもたちとボードゲームを通して大きく成長し合い、ライバルの先輩に負けたくない気持ちで自分も本を書くと所構わず言い続け、ボードゲーム仲間から出版社の方に繋いでもらい、出版社の方と何度も読み直し書き直し、自費出版ではなく書店出版を目指すことになり、クラウドファンディングのプロの方達に助けられ、たくさんの方に応援、支援してもらい、昨日目標を達成することができました。今この場で見る景色は一人では絶対に見ることのできないものでした。オリンピックで金メダルを取った選手が「今まで支えてくれた人に感謝です。」とよくインタビューで話していますが、本当に同じ気持ちです。きっとどの競技でも、どの取り組みでも、自分一人では成し遂げられるものではないと思います。目標が大きければ大きいほどそれは顕著に表れます。今回の自分のクラウドファンディングで「人への感謝」というごく当たり前のことですが、その言葉の重み、そしてその言葉の強み、温かさを感じさせてもらえました。この経験は私の人生において本当に大きなものとなりました。本当に皆さんに感謝しています。毎日毎日自分の取り組みをさまざまなSNSで告知し続けてくれた方々、興味を持ってサイトを見てくれた方々、陰で自分のことを広めてくれた方々、私の夢を一緒に叶えようと支援してくれた方々、不安な自分の気持ちを励ましてくれた方々、いつも支えてくれた方々。本当にありがとうございました。感謝しています。みんな大好きです。これからネクストゴールを設定し、出版部数を増やして行く予定です。あと21日で目標100万円、200%を目指します。引き続き、たくさんの方に広がるよう行動し続けます。もしよろしければまた引き続き力を貸してください。改めて本当にありがとうございました。