Check our Terms and Privacy Policy.

ボードゲーム教育の本を作りたい!

教育現場にボードゲームを取り入れたことで、子供たちが笑顔になり学級崩壊がなくなりました。【ボードゲーム教育の本】を作って、ボードゲームの持つ力を広めたい!そしてボードゲームで沢山の子供たちの笑顔を増やしたい!

現在の支援総額

757,000

151%

目標金額は500,000円

支援者数

170

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/31に募集を開始し、 170人の支援により 757,000円の資金を集め、 2021/08/30に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ボードゲーム教育の本を作りたい!

現在の支援総額

757,000

151%達成

終了

目標金額500,000

支援者数170

このプロジェクトは、2021/07/31に募集を開始し、 170人の支援により 757,000円の資金を集め、 2021/08/30に募集を終了しました

教育現場にボードゲームを取り入れたことで、子供たちが笑顔になり学級崩壊がなくなりました。【ボードゲーム教育の本】を作って、ボードゲームの持つ力を広めたい!そしてボードゲームで沢山の子供たちの笑顔を増やしたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

思考 の付いた活動報告

thumbnail

【人それぞれ感じ方は違う】今日は久しぶりにボードゲームの紹介を!紹介するボードゲームは『ito』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1~100の数字の書かれたカードがあり、それぞれのプレイヤーにランダムで1枚カードを配ります。そのカードを誰にもみせず、数字も言わずにみんなで協力して昇順に出せたらみんなで勝利というゲームです。ただどうやって協力するかと言うのが、もう一枚テーマカードがあり、そこには「アニメの人気キャラ 1(人気ない)〜100(人気がある)」や「あったら嬉しい特殊能力や武器 1(嬉しい)〜100(嬉しくない)」のようなことが書かれています。そのテーマで自分のカードの数字を表現し、みんなと話し合いながら誰からカードを出して行くのかを決めていくコミュニケーションを要するゲームです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー昨日友達が家に来て、久しぶりにボードゲームをやることになり、この『ito』をやりました。最初にでたテーマは「人気のペット 1(人気がない)〜100(人気がある)」でした。そして私が引いたカードは70!皆さんは人気のペット70を何と表現しますか?私はいろんなペットがいる中で「柴犬」と言いました。その考えではミニチュア犬や猫の人気そうな種類、ハムスター、インコなどがいて、柴犬ぐらいが70で妥当だろうと思ったからです。他の人は「カエル」「ハリネズミ」でした。みんなが話し合いで「カエル」→「ハリネズミ」→「柴犬」の順で出すことになりました。結果数字を見ると「20」→「98」→「70」昇順になっていないので失敗。みんながその結果に「え〜!ハリネズミで98はないやろ!」「柴犬はもっと上位やって!」のように笑い合いながら答え合わせをしながらお互いの認識をそれぞれ話し合いながら、またゲームを続けました。なんかこれってすごくコミュニケーションにおいてすごく大切だなと思っています。関係を深めていくと、どこかで「これは言わなくても伝わるよね?」と勝手に思って、伝えなかったことが溝を生むことがあります。このボードゲームはそれを伝える大切さ、そしてそれぞれの考え方や価値観が少しずつ垣間見えます。これをきっかけに相手をより知ることもあると思います。実際に最初のこの失敗をした分、それを糧にあとはもっとコミュニケーションを自然ととるようになり、5連勝することができました。仲良くなりたいなという人が自分の中にいる方はぜひ『ito』をやってみてください。https://camp-fire.jp/projects/view/440901#ボードゲーム #ボードゲーム教育 #クラウドファンディング #本の出版 #かがせん #夢 #子育て #知育 #テーブルゲーム #クラウドファンディング挑戦中#執筆 #感謝 #挑戦 #教育 #小学校教員 #教育本 #小学校 #小学生 #コミュニケーション #ito #話し合う #価値観#ボードゲーム紹介 #人気


thumbnail

【カッコ良すぎる親友】昨日とは違う親友からまたまたすごく嬉しいことがあり、忘れないためにもここに書き残そうと思います。クラウドファンディングを初めて8日目です。その中で自分のことを告知するのがすごく難しいなと思っていました。インスタグラムやフェイスブックに投稿するのは見たくない人は見ないという選択もできるので不快感を与えなく、気持ち的にすごく楽です。しかしクラウドファンディング初日に、いろんなライングループに投稿しました。インスタグラムやFacebookとは違い、ラインって個人的に見ないという選択はできるんですが、ちょっと嫌な思いをさせてしまうなと思って、少し気が引ける思いでした。。ましてや個人宛にラインを送るのは「支援しろよ!」と強制と捉えられてもおかしくなく、なかなかできませんでした。でも、今日クラウドファンディングのことをまだ伝えていなかった高校の友達や先輩、先生などが一気に支援してくれました。別にインスタグラムやフェイスブックで繋がっているわけでもないのになんでだろうと思っていたのですが、先輩にそのことを聞くと、高校の頃からの親友二人が僕には内緒で、いろんな人個人個人にラインを送ってくれていたのです。すぐに電話をして、感謝を伝えると「加賀やったら個人で告知とかやりにくいやろうと思ったから隠密にやろうって〇〇(友達の名前)と一緒に動いててん!でももう加賀にバレたんか。勝手に陰でやってたらええやろうと思ったのに・・・」昨日に引き続き泣きました。私以上に親友は私のことをわかっていて、私がなかなか動けずにいることに気づくと、「助けたい」という一心ですぐに行動してくれていたんです。それも私に言うときっと恩着せがましく思われるから、内緒でやってくれていたんです。惚れました。こんなかっこいい、いやカッコ良すぎる親友に本当に感謝しかないです。高校の頃いつもクラブでも遊びでもどんな時も引っ張ってくれた親友、いつも本当にくだらないことで腹を抱えて笑い合った親友。本当にありがとう。またコロナが落ち着いたら一緒に飲んでください。ありがたいことに8日目にして80%を超えました。ありがとうの気持ちでいっぱいです。


開始3日で43%
2021/08/02 23:47
thumbnail

【開始3日で43%】『ボードゲーム教育の本を作りたい』のクラウドファンディングが7月31日に開始しました。そして今現在見てみるとなんと開始3日で目標の43%!!!本当に感謝しかないです。クラウドファンディングはとにかく初速が大事というのを何人ものクラウドファンディング経験者の方から聞いていたので、本当にいろんなところに告知をさせてもらいました。数年ぶりに連絡をとる人たちもいて、正直すごく迷惑だろうなと自分もすごく思いながら、それでも「達成したい夢」なので、思い切って言うと、そこからたくさんの方が応援してくれました。こんな時に気付くのは本当に自分は愚かだと思うのですが、自分は本当にたくさんの方に支えられているんだと気づきました。自分の取り組みに46人もの方が応援してくれています。またこの達成率もリターンだけでなく、上乗せ支援と言う制度を使って、リターンに関係なく私を応援するためだけに支援金額をプラスしてくれている方が何人もいたから43%なんです。その応援に応えたい。まだ本の中身を全く見ていない、口コミもない。そんな商品がこの時代に売れることなんて本当はほとんどないんです。この46人の方は本の中身ではなく、本を書いた私の姿勢を見て支援してくれたんだと思います。その思いを裏切りたくない。いや絶対に裏切らせない。「ボードゲームを通して教育現場でたくさんの子どもを笑顔にする」この自分の夢を叶えるために、また頑張ります。いつも応援ありがとうございます。