2021/07/31 11:31

こんにちは!続々と、ご支援いただきありがとうございます。

今日は「そうめん茹でマイスター」についてご紹介します。

「そうめん茹でマイスター」とは、兵庫県乾麺協同組合が認定する資格であり、多くの方々にそうめんをご家庭でより美味しく食べていただく為、そうめん調理のキモである上手な茹で方を普及することを目的としたものです。

約半日を費やし、学科、実技試験に合格した者だけがその称号を手にします。←少し大げさですが、、笑

当社にはそんな有資格者が3名在籍しています。

本記事中では、ゆで時間別の考察を記載しています。

最近では、Yahooニュースでこんな記事も話題になっていましたね。

☆「そうめんはもう茹でないでください!!」女将の戦後体験から生まれた調理法に「目から鱗です」 

https://news.yahoo.co.jp/articles/78cac6c62f66513b28dd322cf1e9c4438ffbd539

以下のホームページには、揖保乃糸オフィシャルの推奨する茹で方が紹介されています。

https://www.ibonoito.or.jp/recipe/boil.html

諸説あり、実は奥深い素麺の茹で方。

ソフトでコシの強い手延素麺揖保乃糸の熟成素麺は、茹で伸びしにくいのが強みでもあります。

是非、あなたにとってベストな茹で方を試してみて、人生の豊かな時間の一助にされてみてはいかがでしょうか?





 


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?