このコンサートの最終プログラムには、12名の女性サクソフォニストたちによる演奏が用意されています♪
そして、少しずつゲストをお招きしての練習が実施されています♫
曲は、
交響詩『我が祖国』より モルダウ
作曲家は、スメタナ
この曲と私が出会ったのは、合唱曲として中学生の時に歌った時です。
子どもながらに理解できた不思議な感覚。
懐かしさ
寂しさ
力強さ
切なさ
喜び
どんな言葉にも当てはまるような、でも、核心をつく言葉を見つけることもできない。
とにかく色々な感情が巡って来たことで一気に心を鷲掴みにされた曲です。
そんな様々な感情を呼び起こしてくれる名曲は、本来オーケストラで演奏されますが、今回は女性サクソフォニスト12名によって演奏されます。
使用する楽器は
ソプラニーノサックス/ソプラノサックス/アルトサックス/ テナーサックス / バリトンサックス
ハッピー⭐︎マッキーSAXカルテットのメンバーに加えて関東で活躍する女性サクソフォニスト8名がご登場いたします。
ソプラノサックス 高梨寛子さん 鳥井綾子さん
アルトサックス 角口圭都さん 木村有沙さん
テナーサックス 田中麻樹子さん 北尾妙貴
バリトンサックス 黒田裕希さん 桑野恵子さん
見た目にも華やかな面々が繰り出す演奏をまた更に素晴らしい楽曲へと導くのが、指揮者の福本信太郎さんになります。
まさに秋の芸術祭と呼ぶにふさわしい素晴らしい企画です。
来場してくださるたくさんの子どもたちには、是非、音楽から自然に浮かんでくる情景や、自身の中に湧いてくる感情を、ありのままに受け止めて大切な宝物にして欲しいと願っています。