明日避妊手術予定の猫、捕獲完了!
最初は警戒して2m以上離れてるソーシャルディスタンス猫でしたが、餌やり1ヶ月ほどで手に持ってる皿に顔を突っ込んでくる、撫でられる猫になりました。
TNRのTは「捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap) する事」、今回は捕獲機ではなくキャリーを置いて餌で誘導して入らせての捕獲でした。
ちなみにこれは病院によってはNGで、普段TNRでお世話になっているとみしろ獣医科医院の場合はキャリーではなくSケージにしています。
こちらがSケージ。
とみしろ獣医科医院の場合はこのケージで、差し押さえ棒みたいなもので猫を隅に寄せて金網越しに麻酔薬をブスッと刺します(釣り針猫の記事にその様子の画像を入れています)。
キャリーだとそれが出来ないのでNGとされています。
今回は別の病院で、キャリーごと密閉空間に入れてガスで眠らせるそうで、猫を入れてくる物は小さい方がいいとの事でSケージより小さいキャリーを使いました。
あとは手術が終わるまで猫が逃げないように気を付けて、無事に手術が終わるよう祈って、投薬期間の一時保護が済んだら放猫してTNR完了となります。
プロジェクト残り40日、現在237,500円の御支援を頂いております。
拡散・支援ありがとうございます!
8月15日まで続きます、応援どうぞよろしくお願いします。