VIVITA ROBOCON in CO-SAKU谷2021 もうすぐ中間発表!
「ロボットがんばれ〜、のぼれ〜」と、思わず手に汗握って声をかけてしまうこの写真。基本ロボットのつくりは皆同じなのですが、一人ひとりの異なる個性が、そのロボットの動きに見えてくるのが、このプロジェクトのすごいところです。
8月最初のキックオフから約1ヶ月、子どもたちは、それぞれの都合に合わせてコーサク室に来て製作を進めてきました。バラバラだったパーツがだんだん組みあがり、この時期になると、ロボットの姿が現れていきます。そうすると、子どもたちの熱量は半端なく大きくなり、成長は目まぐるしくなります。互いに助け合い、アドバイスし合う姿、いつの間にそんな技術を覚えたのか、というようなこともしれっとやっていたり。側から見守るだけの私ですが、本当に驚きます。
本当は、多くの皆さんにこのプロジェクトの様子を見にきていただきたかったのですが、コロナ禍で叶わず。noteにレポートを書いていますので、ぜひそちらをご覧ください。
また、参加したかったという声にお応えして、VIVITA ROBOCON in CO-SAKU谷プロジェクトは、時期は未定ですが、第二弾を企画したいと考えています。やりたい!という方がいらしたら、子どもも大人も大歓迎。どうぞコーサク室へご連絡ください。
クラウドファンディング も、残すところ1週間を切りました。コーサク室を共に育ててくださる皆さま、ご支援、拡散など、どうぞよろしくお願いいたします!