Check our Terms and Privacy Policy.

11年ぶりに海開きする『高田松原海水浴場』を打ち上げ花火で盛り上げたい!

震災支援10年分の感謝の気持ちを全国へ届けたい!そして今度は遊びに来てほしい!11年ぶりのめでたい海開きを盛り上げるべく、初日の7月17日と最終日の8月15日に海上から花火を打ち上げます!『高田松原』の4万本の植樹も終え、これから始まる高田松原海岸の未来を一緒にお祝いしてくれませんか?

現在の支援総額

120,780

24%

目標金額は500,000円

支援者数

17

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/13に募集を開始し、 17人の支援により 120,780円の資金を集め、 2021/08/22に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

11年ぶりに海開きする『高田松原海水浴場』を打ち上げ花火で盛り上げたい!

現在の支援総額

120,780

24%達成

終了

目標金額500,000

支援者数17

このプロジェクトは、2021/07/13に募集を開始し、 17人の支援により 120,780円の資金を集め、 2021/08/22に募集を終了しました

震災支援10年分の感謝の気持ちを全国へ届けたい!そして今度は遊びに来てほしい!11年ぶりのめでたい海開きを盛り上げるべく、初日の7月17日と最終日の8月15日に海上から花火を打ち上げます!『高田松原』の4万本の植樹も終え、これから始まる高田松原海岸の未来を一緒にお祝いしてくれませんか?

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◆ 地元の人が集まった11年ぶりの海開きをお祝いした花火

7月17日に打ち上げた海開きを祝う打ち上げ花火

砂浜から花火を見た地元の方のメッセージはこちら


◆ 11年前までの高田松原海水浴場

大勢の海水浴客で賑わう震災前の高田松原海水浴場

高田松原には年間約100万人の観光客が訪れ、 夏の海水浴場には多い日で1日5万人の海水浴客が県内外から訪れました。
また、毎年夏には広田湾の海上から花火が上がり、砂浜から花火を見るのが夏の風物詩となっていました。
砂浜ではビーチバレーの大会が行われたり、暑い日には松林の木陰で休んだりするなど、海水浴だけでなく1年中地域で親しまれている憩いの場だったのです。


◆ 2000mの9割が消失した砂浜に15万㎥の砂を投入

2011年以前の高田松原海水浴場の砂浜は約2000mにわたって広がっておりましたが、東日本大震災の津波と地盤沈下により約9割が消失してしまいました。

砂浜の自然再生に要すると推定された期間はなんと数100年。そこで、岩手県は1000mの人工的な整備を決めました。

2014年から砂浜再生事業が始まり、運び込まれた砂の量は合計15万㎥。砂は、周辺の防潮堤工事で出たものやお隣宮城県から持ち込まれました。

2019年3月に完成し、700mが海水浴場として利用される予定です。

現在の高田松原と砂浜と広田湾


◆ 高田松原海水浴場再開への思い① ~ 柴田見さん・紺野学さん

柴田さん(左)、紺野さん(右)

このクラウドファンディングは
「11年ぶりに高田松原海水浴場が再開するので盛り上げたい」
という2人の地元住民の声から始まりました。

『有限会社柴田建設』を経営している柴田見さん と、『ラーメン紺野屋』を運営している紺野学さんです。いわば本クラウドファンディングの火付け役の2人。

陸前高田出身で小さい頃から高田松原で遊んでおり、夏は高田松原海水浴場で泳ぎ、そこにはいくつもの海の家がありました。

「ちっちゃい頃の楽しい記憶は残る。今の子どもたちにも高田松原海水浴場で楽しい思い出を作ってほしい」

と海の家をすることを決めました。

海の家の完成予想図

さらに、お2人は
「津波は恐ろしいが海は悪くない。荒れてる時も穏やかな時もあって人と同じなんだよね」
と笑って話します。地元の人たちはやっぱり海が好きなんですね。

「この10年でたくさんの方が陸前高田へ〝支援〟に来てくれました。感謝の気持ちを伝えると共に、今度は〝遊び〟にきてほしいです。陸前高田で楽しんで帰ってほしいですね」と海の家でたくさんの方をお迎えする決意を語ってくれました。


◆ 高田松原海水浴場再開への思い② ~ 鈴木善久さん(高田松原を守る会

砂浜と同じく、高田松原海水浴場を彩っていた高田松原防災林。約7万本あった松林も津波により1本を残して消失しました。

高田松原を再生させるべく、『NPO法人高田松原を守る会』と岩手県により4万本の植樹が行われました。これから50年以上かけて、震災前の高田松原の風景を取り戻します。

「その高田松原再生のきっかけとなったのは、震災前年に近隣住民が拾っていた約7万本の松から落ちた松ぼっくりだったんです」と鈴木さんはおっしゃいます。(詳しくは右記の鈴木さんのインタビュー記事をご覧ください。けせん震災と昔の記憶

日本百景・国の指定文化財に登録されている震災前の高田松原

小さい頃から親しんだ高田松原海岸は、陸前高田に帰ってきた時には必ず行く場所でした。

「お盆には毎年海上から花火が打ち上がり、砂浜で寝転がって見ていた」

という鈴木さんは今回の花火をとても楽しみにされているし、たくさんの陸前高田出身の方にも見に帰ってきてほしいとお話しされました。これからも帰ってきた時に必ず行く場所になり、訪れる方の心が和むように、高田松原再生に取り組みます。


◆ 高田松原海水浴場再開への思い③ ~ 平井万紀雄さん(うつのみや百年花火) 

栃木県宇都宮市で「花火大会が途切れることなく百年先も続くように」 と活動されている『NPO法人うつのみや百年花火』。ゲリラ豪雨・リーマンショック・東日本大震災など様々な困難を乗り越えながら、こどもたちの笑顔のために2007年より毎年続けてこられています。

そのメンバーの1人である平井さんは、震災前に高田松原海水浴場に訪れていました。2021年5月15日に無観客で行われた三陸花火のお手伝いに来てくださったこともあり、応援のメッセージをいただきました。

【以下、応援メッセージ】
震災前に東北旅行で高田松原海水浴場を訪れていました。
その時の綺麗な海と素晴らしい松林の風景は、今でも自分の記憶の中に思い出となり生き続けています。
小さなお子さんからお年寄りまで、沢山の人が賑わう海水浴場…
海無し県出身の私にとっては、憧れの場所でもありました。
そんな場所が復活し、その場所で花火もあがる…
地元の方々には、最高の思い出になることでしょう。
微力ながら全力で応援させていただきたいと思います‼️


◆ 白砂青松の海水浴場を祝う花火

11年ぶりの海水浴場再開のお祝いと、50年後の高田松原再生を祈念するために、三陸花火大会等で運営実績のあるFIREWORKS株式会社が花火の打ち上げサポートをさせていただくことになりました。打ち上げ会社は、三陸花火でおなじみの株式会社マルゴー

お祝いと祈念だけでなく、我々は今回の打ち上げ花火にもう1つ大切な思いを込めています。それは『打ち上げ花火の復活』です。

高田松原の打ち上げ花火は一度途絶えてしまいました。理由はいくつかあるかと思いますが、間違いなくその1つに「資金問題」があります。市民が楽しみにしているから打ち上げたいけど「資金がないので断念する」という打ち上げ花火が全国で後を絶ちません。

このままでは「世界に誇る日本の花火技術が衰退してします」と感じた我々は、三陸花火での資金集めや運営のノウハウを元に『全国の打ち上げ花火のサポート』をすることにしました。

花火の打ち上げを1つでも多くできるようにし、花火会社がお披露目する機会を創出し、世界に誇る日本の花火を盛り上げていきます。

ご支援いただいたお金は、花火の打ち上げ費用として使用させていただきます。


【資金の使い道】

●打ち上げに関わる費用(花火玉・人件費・申請費用・警備費等)


【花火打ち上げの概要】

●予定日:7月17日土曜日、8月15日日曜日の2日間

●時間:詳細が決まり次第、本クラウドファンディングや各種SNSでご案内します。

●場所:詳細が決まり次第、本クラウドファンディングや各種SNSでご案内します。 

    ※各種SNSへのリンクは最下部に記載しております。


【支援内容】

★「11年ぶりの再開おめでとう」のお気持ち★/3,000円 

★50年後の高田松原を応援★/5,000円 

★海水浴場復活を盛り上げたい2人を応援★/5,000円

★お家で高田松原を感じたい★/7,000円

★「11年ぶりの再会を盛大にお祝いしてほしい」のお気持ち★/10,000円

★海水浴場再開記念の花火玉(4号玉サイズ) 高田松原海水浴場ver.★/15,000円

★ラーメン紺野屋で直接お祝いしたい★/30,000円

★柴田建設に表札を作ってほしい★/30,000円

★「11年ぶりの再開をまとめておめでとう」のお気持ち★/50,000円

★「来年の高田松原海水浴場も盛大にお祝いしてほしい」のお気持ち★/100,000円  


◆ 支援から観光へ

陸前高田へ支援に来たことがある方は、ぜひ今度は遊びに来てください。

陸前高田へ来たことがない方は、今の陸前高田を見に遊びに来てください。

そこには〝被災地〟ではなく、まちを盛り上げようとしているたくさんの方がいます。

そんな方たちと一緒に砂浜で花火を見ながら、海水浴場の再開をお祝いしませんか?


🎆FIREWORKS株式会社🎆

本プロジェクトへのお問い合わせや取材依頼については、下記FIREWORKS株式会社へご連絡ください。

また、FIREWORKS株式会社は花火だけではなく、イベントでの資金調達や運営サポートを行っております。ご相談やご依頼などありましたらお気軽にお問い合わせください。

FIREWORKS事務局

所在地:岩手県陸前高田市高田町字館の沖111番地

電話番号:050-5526-3851

ファックス:050-3457-9796

対応可能時間:10:00〜17:00 ※土日、祝日も含む

メッセージでのお問い合わせをご希望の方は下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム


【 サイト・SNS 】

Facebook : https://www.facebook.com/sanrikuhanabi

Twitter : https://twitter.com/sanrikuhanabi

Instagram : https://instagram.com/sanrikuhanabi?igshid=1vf7ehp2s6qcj

TikTok : https://vt.tiktok.com/ZSJFfsExE/

最新の活動報告

もっと見る
  • リターンについてのお詫び

    2021/10/01 11:56

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • クラウドファンディングが終了しました。ご支援いただいた17名の皆様、拡散のご協力をしてくださった皆様、誠にありがとうございました!これからリターンの準備を随時させていただきますので、少々お待ちください。今年の高田松原海水浴場は岩手県独自の緊急事態宣言により、早めに終了いたしました。来年も開設されると思うので、来年はぜひ海水浴をしにいらしてください! もっと見る

  • クラウドファンディング終了まであと5日。まずは7/17の花火打ち上げでかかった25万円を目指します。最後までご支援よろしくお願いいたします!CAMPFIREで使える最大半額のクーポンのご紹介です。利用上限が5000枚となっているため、お早めにご利用ください!詳細は下記リンクをご覧ください。https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/4404231939609 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト