2021/08/25 20:00

8月某日某所にて、公式アンバサダーであるタカアンドトシさんに『函館XR演劇祭〜KANADE〜』の見どころを紹介してきました!


【登場人物】
タカアンドトシ
北海道出身のお笑いコンビとして、全国的な人気を誇る。『函館XR演劇祭〜KANADE〜』のナビゲーター役となる物語のキーを握る主要キャラクターの声優として出演。

インタビュアー:Ayumi Kato
KANADEの演出家兼音楽家・ピアニスト。お酒と音楽をこよなく愛する今回の公演の中心人物。


タカアンドトシさんとAyumi

ーーー本日は函館XR演劇祭〜KANADE〜の見どころについて説明いたします!わたくし、音楽監督兼プランナーのAyumi Katoと申します、よろしくお願いしますmm

タカアンドトシ
よろしくお願いします!



ーーーまずはじめに北海道を代表するお笑い芸人であるお二人にとって、函館とはどんな場所ですか?

トシ
北海道で活動していた時は営業でよく行きましたし、今でもロケで函館に行くことも多くてすごく好きな町のひとつですね。


タカ
僕は札幌に住んでいた頃に彼女と冬の函館に来たことが思い出深いですね。
メインは温泉目的だったのですが「せっかくだから冬の海を見よう!」と盛り上がって海岸まで来たときのことです。「寒いからエンジンはかけたままで海を散策しよう」と車を出た瞬間・・・

鍵を中に入れたままロックしちゃって!

寒いしもう冬の海どころじゃなくなっちゃって、少し歩いたところに民家があったので
「すみません、針金のハンガー貸してください!」
って言ってガチャガチャやってやっと車のドアが開いたという思い出がありますね。

・・・だからあまり良い思い出じゃないですね。

トシ
だめじゃねーかよっ!

タカ
でもずっと覚えてるんで今では良い思い出ですよ!



タカ
函館と言えばもう一つ思い出があります。知り合いの結婚式があって函館にお祝いに行ったんですよ。その帰り、車のブレーキ効かなくなったんですよ。それで、縁石に寄せて停めたりなんやかんやして・・・結局、すげー時間かけて帰った記憶があります。

トシ
函館での車運のなさ!ろくな思い出がない町になっちゃったじゃねーか!

タカ
いや、でも好きですよ!そんな思いしてでも何度も行きますからね。



ーーーそんな思い出深い函館で行われる『函館XR演劇祭〜KANADE〜』、どんな演劇祭なのかフリップで説明させていただきます。本公演は『函館の歴史的建造物・風景と融合した函館でしか見られない演劇』となっています!

フリップ

タカ
でたっ夜景!世界三大夜景!

トシ
函館の夜景の写真は嫌というくらい目にしてきましたけれど、実際に見ると何度見ても感動しますよね!


ーーー参加者は、こういった函館の街ナカを自分の足で歩いてもらうことになります。『駅前』⇒『青函連絡船摩周丸』⇒『市立函館博物館』⇒『はこだてビール』⇒『金森ホールの赤レンガの建物の中でフィナーレ』と、ステージを歩いていただく流れです。 

 

タカ
歩いたらいい運動になりそうな距離だね!ステージになっている建物もそうだけど、このエリア全体が独特の風景だから歴史を感じながら歩くのは良さそう。疲れたら市電に乗るのもありですよね、風情もあるし。

タカ
2番目のやつは時計台ではないんですよね??

タカさんが気になった2番めのステージ


ーーーこちらは市立函館博物館の歴史的建造物でして、年に数回しか公開されない建物を公演で使わせていただけるんです!正面入口上部に、開拓使の印である「北辰(北極星)」が写ってるのわかりますか?サッポロビールの星マークはこれをモチーフにしていて、札幌の時計台にも同じマークが付いているんですよ。


タカアンドトシ
えぇ!そうなんだ!

タカ
だから時計台に見えたんですね、貴重な建造物の中でどんな演出が見られるのか楽しみですね。他のエリアではどんな演出が見られるんですか?


 


ーーー例えば、ステージ4の摩周丸ではアドベンチャー型のAR演出を体験することができ、金森ホールで"プロジェクションマッピング×生演奏×生ダンス×生演劇のフィナーレ"を迎えます! 


タカ
生演奏、生ダンス、生演劇でフィナーレ!

トシ
生ビールも良いじゃん、素晴らしい!


生ビールに心打たれてしまう、トシさん
※ステージ3は"はこだてビール"。公演前後で生ビールを堪能してもいいですね!(別途料金がかかります)



ーーー続いての見どころは、タカアンドトシさんの声優出演!本公演は音をテーマにしており、物語に"音の妖精"が登場します。そのキャラクターの声をタカアンドトシさんにお願いしたいと思っています! 


トシ
良いんですか?!そんな重要な役を僕がやってしまって。

タカ
俺は音量の妖精だ!なんか髪型も似てますね。これ俺たちをイメージして描いたんじゃないかってぐらい。

ーーーこのキャラクター、実は産学連携で北海道の学生が作ってくれたんです。ボリューとリズムと言う名前でボリューはパンク気質があり、リズムは兄貴的存在でみなさんを心地よいリズムで先導します。 

トシ
学生さんがデザインしたんですね、すごい上手!

タカ
ボリューの性格、まさに僕ですね。昔パンクだったんで、大きな声で歌うのがとにかく大好きでした!



ーーーそして今回の公演には"ラビスタ函館ベイ "宿泊付のチケットもご用意しております!

ラビスタ函館ベイ宿泊付プラン


タカ
温泉だ!

トシ
天然温泉で最上階の露天風呂なんで最高じゃないですか、これは泊まりたいですね!


ーーー朝食も見ていただきたいんですが、なんと朝から海鮮バイキングがあります!イクラかけ放題ですよ!


トシ
えー!!!全国2位じゃないですか!!


タカ
やばい!僕痛風持ちなんですよ。


トシ
いや大したことないから!イクラって意外にプリン体少ないから大丈夫だよ!


タカ
いや、ありますよ!


トシ
いやそんな高くないでしょ。イクラのプリン体の数字を見たことあるもん。

タカ
いや、だって米の量よりイクラのほうが多くできちゃうよ!ご飯一粒に対してイクラ一粒付けて良いんだから!こんな贅沢、マンツーマンディフェンスですよ!!


トシ
これイクラの上にご飯のっけても良いわけですかね?


タカ
ご飯敷いてイクラのせて、ご飯かけて、その上にまたイクラのせても良いんですか?!


"ごはんonイクラonごはんonイクラ"に大興奮のタカさん


ーーー全然大丈夫です!"いくら"でものせてください!

タカ
上手いこと言いますね〜!

トシ
うまく締まったところで、おしまいでいいんじゃないですかね?(笑)


ーーーいや、ちょっと待ってください!(笑)他にも、コラボメニューが盛りだくさんなんで、その一部も紹介させてください!



ーーー函館のお土産の代名詞「スナッフルスのチーズオムレット」とはこだてわいん3本セットもあります!ただ3本を用意するというわけではなく、函館の音を聞かせて育てたワインとしてご用意します!

トシ
ん、どういうことですか?!

タカ
音を聞かせた?!



ーーー例えば、ピノ・ノワールでしたら公演のメインテーマを実際に聞かせて寝かせますし、メルローはなんと摩周丸において"海の音を聞かせたワイン"になります!


タカ
どんな味になるんだろう。飲み比べしたいですね!



ーーーまだまだあるのですが、一部ご紹介でした!そしてこの函館XR演劇祭〜KANADE〜の魅力は伝わりましたか?

トシ
内容盛りだくさんですね!魅力が満載です!

タカ
この公演はいつからなんですか?


ーーー2021年の11月6日〜2021年の12月5日までの期間に全19公演を予定しています。しかし、重要なことをお知らせします!

タカアンドトシ
え?なになに?


ーーーこの企画はクラウドファンディングに挑戦しておりまして、"クラウドファンディングが成立しないと実現出来ません!!"

タカ:
えーーーーーーー!


トシ:
うそっ!!こんなに計画立てているのに?!


タカ:
クラウドファンディングはいつまでなんですか?今どうなっているんですか?散々聞いて今まだ800円ぐらいですって言われたら・・・

 

ーーー8月31日までなんです。800円ではないですが、今はまだ280万円で達成率3%ぐらいです! 

トシ
8月31日まで!達成率3%?!


タカ:
少なっ!でもせめて10%は持っていきたいですね。


トシ:
10%じゃだめだよ、100%目指さなきゃ!


タカ
でも、これは新しい函館のイメージですよね!
今までは『イカ』とか『朝市』とかのイメージしかないけど、『新しい魅力』というか『おしゃれな街・函館』みたいな!

トシ
『演劇の街・函館!』みたいなね!
我々も大好きな町ですし、なんとか実現したいですね。千原兄弟のせいじさんも最近行って、「めちゃめちゃ良いところだ!」って言ってハマってましたよ!


トシ
一緒に行った社長さんは「最高だ!住む!!」と言って「家探して買う!」とまで言ってましたよ。

タカ
函館で?!何があったんだよ〜、すごいな〜函館!

トシ
もう魅力は半端ないですね!

タカ
スナック街みたいなのがバアーって並んでてね、俺びっくりしたもん!

千と千尋の神隠しかと思ったもん!

で、良いなーと思って歩いてたら・・・一番若いので60歳ぐらいでさ。

トシ
もう時代が止まってるじゃねーか!!


タカ
そうそう。そういう昔ながらの函館も楽しめるし!
ご飯も美味しいし!


トシ
こんだけ魅力がありますからね〜、なんとかして実現したいね。


ーーーありがとうございます!実現に向けて我々もがんばります!!では、最後に本公演のメインテーマを聞いていただますでしょうか!

鍵盤ハーモニカでKANADEのメインテーマを演奏中のAyumi

タカ
おー!!(パチパチ)
素晴らしい!もうね、函館の海や坂道などの風景が見えましたよ!!


トシ
これは函館に行きたくなりますね!みなさんにもぜひ聞いていただきたいし、公演に来ていただきたいですね!



ーーーありがとうございます!(涙) 難易度の高いクラウドファンディングに挑戦中ですが、函館を全力で応援したいと思ってますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!





この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?