みなさまへ
こんにちは。UNTAPPED HOSTELの神です。
活動報告をご覧頂き、誠にありがとうございます。
8月上旬に開始したこのクラウドファンディングも、残り4日となりました。
今回の活動報告は、
①追加リターン(ラスト!!)や書店の工事状況メディア情報など盛り沢山になっております。
少々長くなりますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。
【追加リターン:書店のZINEを制作します!】
これまでいただいた多くのご支援や励ましの言葉に、応えていきたいという気持ちと、この時代の「今」を何らかの形に残すべきだろうという想いから、ZINEを制作することにしました。
書店として、シェルターとして、宿として、少しでも楽しんでもらえるような内容の一冊を作りたいと思っています。内容に関しては固まりきってはいませんが、「新しい公共へのアプローチ」、などをメインテーマに据えて、自分たち自身の活動のリアルな報告をベースにインタビューや対談なども織り交ぜた内容で考えております。
お届けは2022年春を予定しています。少し時間を頂きますが、読み応えのある内容に仕上げていきたいと考えておりますので、「新刊書店が刊行するZINE」を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。リターン(限定50個)として追加しましたので、ぜひ関心のある方はご支援をよろしくお願いいたします。
【書店のエントランスへの石段ができました】
書店内部の工事状況については以前も活動報告でお伝えしましたが、ようやくエントランスへのアプローチとなる石段ができました。幅の広い、なだらかな階段なので、河原のように、ここに腰をかけてコーヒー片手に読書を楽しんでもらうのもいいな、と思っています。
敷地面積の関係でバリアフリーにはできませんでしたが、もし車椅子でお越しの方がいたら、スタッフが出て人力でお手伝いいたします。
今回のクラウドファンディングを一緒に進めている、株式会社トーチのさのかずやさんと石段に腰掛けてみました。これくらいの広さです。
ちなみに、さのさんには、先週発表した新しいリターン「ゲスト選書セット」での選書もお願いしています。さのさんが「ここでつくって生きていく」をテーマに選んだ7冊をセットにしてお届けいたしますので、こちらもよろしければご検討ください。
【メディア情報まとめ】
今回のクラウドファンディングやコロナ禍での取り組みを、多くのメディアに取材・発信していただいております。
これまでにリリースされたものをまとめましたので、宜しければ、お時間のある時にでもぜひご覧頂ければ幸いです。これまでの経緯などを語っております。
https://www.70seeds.jp/untapped_516/
「次の70年に何をのこす?」がコンセプトのWebメディア「70seeds」にリモートで取材していただきました。
マガジンハウスによる、"福祉をたずねるクリエイティブマガジン"「こここ」に、クラウドファンディングを取り上げて頂きました。
https://sodane.hokkaido.jp/column/202108291600001265.html
HTB(北海道テレビ放送)のメディアサイト・SODANEに取材していただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=vb9eQdrjmo0
不登校児や発達障害の子どもに向けたフリースクールやオンラインサービスを提供する「Branch」のYoutubeチャンネルにてインタビューを受けました。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n1159faa7099b
NHK北海道に取り上げていただき、9/18放送のラジオ #ナナメの場(NHK-FM・北海道ブロック)に出演しました。
北海道新聞(9/10 夕刊)では、クラウドファンディングの他、6月に実施した学生主催の食事会についても掲載していただきました。
https://open.spotify.com/show/2ZGn2NLw2uimhaZaIj0T01
札幌市南区のコミュニティラジオ「ミナミナク」でこれまでの活動を含め、書店を作るに至る経緯などについてお話させて頂きました。
https://domingo.ne.jp/article/7369
北海道の今を届けるwebメディア「Domingo」に、書店+シェルターについて取材して頂きました。
https://www.stv.jp/radio/entamation/index.html
STVラジオ「まるごとエンタメ〜ション!」の地域で頑張る人を紹介するコーナーで、ご紹介頂きました。
今後のメディア露出について
9/30のクラウドファンディング最終日放送予定のHBCラジオ「snack SCRAMBLE」でこれまでの活動を含め、書店を作るに至る経緯などについてお話させて頂きました。(こちらは既に収録済みとなっております)
沢山の方からお誘い頂き、想いをお伝えする機会を頂きました。
こちらのやることは変わらず、引き続きオープンに向けて頑張りたいと思います。
残りあとわずかですが、よろしくお願い申し上げます。
神輝哉