みなさんこんにちは!
プロジェクトオーナー
うなぎ昇り小松園の小倉です。
おかげさまで
いよいよ実現の日が近づいてきました。
そもそも
「何が?」って思いますよね(^^)
実はこのプロジェクトには
スゴい思い入れと開発秘話があって
長くなってしまいますので
ここはポイントだけお伝えいたします。
まずはじめに
まだまだ収まりを見せないコロナ、、
今回は感染力が高く、
身近での事例が本当に多くて当店でも
うなぎの繁忙期でもあるのにスタッフともども
日々不安のなかで過ごしてきました。
私たちのような飲食店は
この3年ほどコロナに本当に悩まされ、
変革を強いられてきましたが
運良く小松園は
いち早くうなぎの通販事業に切り替えました。
ここでもなかなか人に言えない恥ずかしい
失敗も数多くしてきました。
それでもなんとか今回のプロジェクトを
成功させようとした
きっかけとして
「通販事業は思った以上に参入が難しい」こと、
さらに「専門用語を覚えるのも大変」なこと
そして追い打ちをかけるように
コロナでの生活様式の急変だけでなく
迫りくる人材不足、原料の高騰、電気やエネルギー高騰
に対応しながら不安ばかりがつのる飲食店に向けて
「在庫を持たない」「受注処理のシステムもいらない」
「アルバイトでも簡単にできる」
という一見無謀な仕組みを個人の飲食店でつくろうと
思い立ちました。
それはどういうことかというと、
楽天やAmazonといった
大手通販会社では当たり前にある仕組みでもある
「アフィリエイト」という販売方式です。
SNSやLINEで発信をして販売が進むことで
報酬が発生する「収入の得られる口コミ」という
いまネットでは普通にやりとりされている仕組みです。
ただ、これには大変な現実に直面しました。
わたしの考えを実現するにも
専門知識をもつかたが多数必要であることから
費用的なことも含め
わたしの想いを受け止めてくれる方に出会うまで1年。
通算2年の歳月を費やしてシステムの開発を進め
待望の稼働を今年7月に試験的にはじめることができました。
ここでもありがたいことに仲間のサポートをいただき
改善の意見をいただけたことで、
試験的稼働から
わずか2週間で受注から発送、お問い合わせまで問題なく
やり取りができるようになったのです。
これには本当に感謝しかありません。
これを機に
これから通販をやろうと考えている
飲食店の皆様にもサポートができる体制になりました。
飲食店の方でなくても
ブログやメルマガなどで発信している方用に
簡易版もあります。
もしよかったら
こちらを御覧ください。
↓
https://komatsuen-mail.hp.peraichi.com
飲食店さまには
お手持ちのLINEの友達やお店のパージで拡散しやすく、
かつ収益が出しやすいような専用ページがもうすぐご案内することができます。
また出来上がり次第ご案内をいたしますので
もし近くでお困りの方がいらっしゃいましたら
その時はぜひお声がけください。
それでは
運気を上げて楽しい人生を
創造できますようお祈りしてます
ご縁に感謝いたします。
株式会社小松園
小倉清暢