毎日応援してくださり徐々に支援者の方が増えています。ありがとうございます。
日用雑貨のように定期的に購入するプロダクトではないにも関わらず、多くのリピート購入してくださるサポーターの方もいらっしゃいます。手ぶらスタイルの便利さに納得して体感して頂き、プロダクトを好きになってくれたからです。ご家族やご友人へのプレゼントでもご購入してくれました。
もっと多くの人に広げて伝えていきたく、引き続き応援ご支援よろしくお願いします。
そして、今回はMUZOSAの開発でこだわったことのひとつ、
何故「価値観」を入れられるようにしたかをお話しさせていただきます。
MUZOSAは「鍵」+「エコバッグ」+「財布」+「価値観」が入る極小多機能ガジェットケースです。普通の財布はカードポケットなどがあり、カードを入れる容量と型が決まっているものがほとんどです。
私は ”決まっているもの” ということに違和感を感じていました。
財布をもっと自由に使っていいのではないかと感じていました。だから、余白があって、型を作らないものを作ろうと。
手ぶらスタイルで必要なものはひとりひとり違います。この写真のように。
私のMUZOSAには小さい万能なサバイバルナイフが入っています。何故か昔からずっと持っていて、年に数回使うチャンスがあるかないかくらいです。でも外すつもりはありません。
皆さんも、自分にとって必要なものってありませんか?
ユーザーの方に入れているものを聞くと、女性の方は薬やリップクリーム、絆創膏など入れている人もいます。財布としては使わずに「極小多機能ケース&キーケース&エコバッグ」として使う人もいます。
男性はこだわりのチェーンやキーホルダーをつける人もいます。MUZOSAに入れる鍵と現金を少なくしてカードを多めに入れている人もいます。MUZOSACARDRIDGEで名刺を常に持っている人はたくさんいます。
上記の動画はユーザーの方がご自身のMUZOSAをご紹介してくれました。こだわり抜いてカスタマイズされていて、個性が出ていると感じます。
このようにMUZOSAには、自分の価値観をカスタマイズできるように、工夫してもらえるように、カードポケットを敢えて作りませんでした。
余白を自由に、好きなように使って欲しい。その想いが伝わって嬉しいです。
自分にとってあったら良いものを、カスタマイズして、入れていくのも楽しみのひとつです。
「こんな小さい中に、これもあるよ!」って、いざ使うとき嬉しくなります。
MUZOSA企画開発 續大輔