会社の組織図をひっくり返して逆三角形にします。上になった底辺は現実のお客様、顧客との接点です。「真実の瞬間」ではないですがこの部分が会社において収益を生む部分です。一番大切な部分です。ここが不調になると事業の根幹の売上が揺らぎます。下の部分の管理職、エグゼクティブは後方支援だと言います。企業理念においても、社員、顧客の満足が第一だ!と言っている会社が多いです。また社員の慰労パーティでエグゼクティブが社員向けにサービスをして日頃の労に感謝するようなことをやっている会社もあります。ただ本心ですか?と問いたいです。現実の忙しさに流され、現場に行かず、エグゼクティブルームに入り切りのエグゼクティブを見かけます。部下とのミスコミュニケーションも発生し、言っていることとやっていることが不一致なので、社員からも、お客様からも信頼を失う事になります。世のCEO、COOの皆様、現場に行きましょう!そして現場で苦労している社員の様子を見ましょう!労いましょう!心から。たまにはランチに誘ったり、差し入れをして上げましょう。社員は粋に感じより頑張ってくれると思います。するとお客様は喜んで買ってくれ、売上は上がって行きます。私は両方をたくさん経験しました。