ファイナルゴール200万円に挑戦します‼
お陰様でネクストゴール150万円を達成することができました。ご協力感謝申し上げます。
また、東北生産者への更なる支援を行うべく、ファイナルゴールとして200万円を目標とさせていただきます。ご支援いただいた資金は全額東北の食材の仕入れ資金とさせていただきます。
更なるご支援とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
はじめに・ご挨拶
はじめまして。紀尾井町福田家(福田企業有限会社)代表の福田貴之と申します。
福田家は、北大路魯山人の食と美の世界に心酔した初代が、その理想を実現しようとしたことにはじまりました。魯山人に指導を受けながら、五感を満足させる「もてなし」を追及し、旅館料亭として、北大路魯山人はもちろん、川端康成、湯川秀樹、イサムノグチらの文化人が定宿しておりました。現在は業態転換し料亭として営業を行っております。
2008年から現在に至るまで、ミシュラン二つ星を獲得しており、現在は創業80年を迎えた料亭の4代目代表として、時代に沿った福田家の改革、そして変わらず守り続けるもののを大切にしつつ、新しいことにもチャレンジしております。
日本の食文化を継承してきた福田家だからこそ、様々な方々と協力しながらユネスコ無形文化遺産になった和食の魅力を伝え、発展させながら守っていく使命があると感じています。
プロジェクトで実現したいこと
歴史を培ってきた福田家の新たなチャレンジとして、コロナ禍で苦しむ東北生産者支援を行いたいと考えております。
東日本大震災の復興支援に関わる中で、生産者が受ける風評被害を目の当たりにしました。震災から10年の時が経ちましたが、未だ復興途上にある東北の生産者にコロナ禍がさらに追い打ちをかけております。
コロナ禍の度重なる飲食店の時間短縮・休業要請によって生産者にも大きな影響が出ている現在、少しでも生産者の力になれればと思い東北の食材を使ったプロジェクトを立ち上げました。
また、食材に関わる者として食材ロスを減らす取り組みを積極的に行い、地球環境の持続可能性という課題にも微力ながら貢献できればと考えております。
うに、あわび、もも、短角牛など東北は食材の宝庫です。
東北の生産物を仕入れ、それを使用したメニューを提供することで、コロナ禍で苦しむ生産者の力になるとともに、東京の方々に東北の魅力をお伝えしたいです。食材のロスを減らすためにも、当店の積み上げてきた日本料理の伝統と東北の食材でコラボレーションができれば幸甚です。
日本料理を通じて東北の魅力を広めることが、当社の貢献できる復興支援であると考えます。
リターンのご紹介
福田家の料理長が厳選した素材を使用したからすみ、西京漬け、季節の鍋セット、お得なお食事券など日本の食文化を体感していただけるリターンをご用意しております。是非この機会にご賞味下さい。
資金の使い道・スケジュール
集めた資金については、すべて食材の仕入れ資金に充てさせていただきます。また、集めた資金のうち5%がCAMPFIREに支払う手数料となっております。
最後に
私個人としても当店としても、東北の支援に今後とも携わっていくことはもちろんのこと、今回のプロジェクトをきっかけに、東北の魅力を皆様に知っていただき、コロナ禍が収まった暁には皆様に実際に東北に足を運び地元の食材を堪能していただければ嬉しい限りです。
また、これを機会に当社の使命でもある日本料理文化の発展と普及に寄与していくことができれば幸いでございます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
■ 特定商取引法に関する記載
https://camp-fire.jp/legal
◯ 販売者名:福田企業有限会社
◯ 販売者の連絡先:fukudaya.eigyou@gmail.com
コメント
もっと見る