2021/09/03 10:39

このプロジェクトの一連の目標である

①いさを号船体の修繕

②コロナ対策

③バリアフリー化

以上の掲げた項目は進歩度は違えど皆様のおかげで格段に従来より充実いたしました。

これをキッカケにさらにすべての人が利用しやすい然別湖観光遊覧船にして行きたいと思います。

下記は今回集まった支援と使用用途についてのご説明となります。

細かい数字はまだですがおおよそとし、ご理解頂ければと思います。

■支援金のご説明

【CAMPFIREサイト支援金】

2,982,600円

【オフライン支援金(直接頂いた支援金)】

333,000円

【プロジェクト合計支援金】

3,315,600円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■使用用途のご説明

下記には人件費は一切含まれておりません。

【CAMPFIRE決済手数料】

160,000円

【リターン分支出】

600,000円    発送の品、その他の原価、印刷代、送料など

【船体修繕費】

2,300,000円

【コロナ対策、バリアフリー化、シート貼替え】

240,000円

【合計支出】

3,300,000円


以上を持ちましてこちらからのご報告は最後となります。


【最後にお伝えしたい事】

今回ご支援頂いた皆様には文字や言葉で感謝をお伝えしましたが、到底すべてが表現できたわけではございません。感謝しきれないというのが本音です。

このプロジェクトの発端はやはり未曽有の新型コロナウイルス感染症です。観光業を取り巻く状況は1年半前とガラリと変わり、今後観光業がどうなっていくのか?と不安に思われている事業所は多いと思います。各旅行社はツアー造成の部署を縮小、解体し個人特化型へと移行しつつある中で我々が生き延びる道も個人に絞られつつあります。インバウンドと呼ばれる海外旅行者も日本と同じく個人特化に動いております。そんな中でのこのプロジェクトへの反応がわずかな光を与えてくれました。然別湖への思い入れがある方々が確かにいる事、その方々がまた訪れたいと思ってくれている事。すべては自然をそのまま残している事にたどり着きます。鹿追町がゼロカーボンシティ宣言し、SDGsをよりもっと身近なものに、それが教育旅行の誘致に繋がり敷いては地域の教育の礎になります。そんな中での然別湖の役割は?

と思いを巡らせればキリがありません。ただ言えることは然別湖は今のままそっと皆様の心に寄り添える場所であるべきだと思います。

どうか皆様には然別湖を愛で、この自然を愛で、人を愛でてほしいと思います。


P.S

約1ヶ月半、この乱筆な文と内容にお付き合い頂きありがとうございます!

やっと肩の荷が降ろせると思うと嬉しいです(笑)  by 担当者