「紙の」雑誌を新しくつくり、ゆっくり考える場を取り戻したい。(宇野常寛責任編集)

現在の支援総額

7,579,881

505%

目標金額は1,500,000円

支援者数

1,129

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/07/12に募集を開始し、 1,129人の支援により 7,579,881円の資金を集め、 2021/08/20に募集を終了しました

「紙の」雑誌を新しくつくり、ゆっくり考える場を取り戻したい。(宇野常寛責任編集)

現在の支援総額

7,579,881

505%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数1,129

このプロジェクトは、2021/07/12に募集を開始し、 1,129人の支援により 7,579,881円の資金を集め、 2021/08/20に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

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#雑誌 の付いた活動報告

宇野です。進捗報告が遅れて申し訳ありません。実は今回は創刊号ということで、いろいろ体制を変えたこともあって、週末はこの終盤に来て生きた心地がしないような一瞬もあり、なんというか大変でした(おかげさまで無事解決しました)。校了直前でいろいろ修羅場っているのですが、今日はクラファン終了後の1次販売(予約)のお知らせです。この『モノノメ』の初版は5000部。よほどのことがない限り増刷はしない予定です。そして、Amazonや大手チェーンには卸さない予定です。じゃあ、どこで買えるのかというとクラウドファンディング(終了)と、インターネット通販(直販)、そして僕の考えに共感してくれる書店や施設に置いてもらう、というふうに考えています。本当にそれで5000部をさばけるのか、かなり不安なのですが物は試し。やってみないとわかりません。そして現時点でクラファンの支援者分を考えると1129部/5000部中が既に売れていて、残り3871部を売らないといけないことになります。執筆者やスタッフへの配布分が100冊を下回ることはないし、数十冊は資料用に取っておくので、実質的にはざっと残り3600部あります。これは結構大変なことで、自分でも挑戦しているつもりです。ただ、この目次で(タイムラインの潮目も読まず、分かりやすくインフルエンサーを並べていない)、しかも取次を使わず自主流通で5000部が回せると、後続の人のためにもいいモデルを残せると思っています。利益率の高い直販での成功モデルがあると、少部数の出版をやってみようと思える人が増えるはずですし、また本屋さんにとっても「Amazonや大手チェーンに置いていない本」を中心に店を組むことで「どこに行っても同じ棚になってしまう」問題を回避できるメリットがあると思います。と、いうことで今から9月6日までまずはインターネット直販で第一次販売を行います。解説集つき特別版はこちら本誌のみの通常版はこちらこれはどちらかと言えば、「クラファンに間に合わなかったけれど早く確実に本がほしい」人のための販売です。クラファンにもついた特典の全ページ解説集が特典に付きます。これは、僕がいままさに(校了作業の合間に)書いている、本当にこの雑誌を表紙から最後のページまで舐め回すように解説しているテキストで、既に40000字あってまだ書き終わっていないので、50000字まで膨らむ可能性も高いです。これは、雑誌に限らずこれからものを作っていこうと考えている人にはとてもおもしろく読めると思います。気になる人はぜひ、解説集付きのバージョンを予約してください。それでは校了作業に戻ります。


宇野です。ちょっと校了直前でいろいろてんぱっているのだけれど、なんというか、元気ではあります。何か決定的な危機が近づくと、とりあえず元気ではあります。さて、今日はこれまで紹介しそびれていた記事について紹介します。さて、今日取り上げるのは沖本ゆかさんと丸若裕俊さんの連載『もののものがたり』について。これは文字通り「もの」についての連載で、僕の身の回りにいる「数寄物」であるところの沖本さんと丸若さんに来てもらい、毎回1つ、自分のお気に入りの「もの」を持ち出してそれについて語るという企画です。今回はたまたまふたりとも工芸品でしたけれど、候補選びの打ち合わせの段階では時計とか、額縁とかざるとか、いろいろなものの名前が上がりました。だから次回からそういう「もの」たちも飛び出してくると思います。そして、これ、最初の打ち合わせをした日は『シン・エヴァンゲリオン』の公開日で、僕は打ち合わせの後これを観に行っているのだけれど、二人の打ち合わせが盛り上がりすぎて先に抜けて映画館に行った記憶があります。そして、その後FacebookのMessengerで取り上げる「もの」を決めていったのだけど、ふたりともどんどん「取り上げたいもの」を出してきてなかなか決まらない。というか、取り上げたい自分の「もの」の写真を投稿したらそのままその「もの」に対するコメントの応酬がはじまって決まらない。一緒んこれをそのままコピーして記事にしてもいいかと思ってしまうくらい止まらない。そしてそれがまた、無駄に面白い。ほんとうに、言葉の最高の意味で「めんどくさい」仲間たちだなと思いました。沖本ゆかさんは某泣く子も黙る外資系コンピューター産業で働きながら、趣味で全国の窯元を回っているうちに好きな器のECを副業としてはじめてしまった人で、丸若裕俊さんは工芸品の精神と技術を活かした「もの」のプロデュースやお茶のブランド「EN TEA」を主催している人です。収録は沖本さんの実家の茶室(沖本さんのお母さんがお茶の先生をやっています)で行い、丸若さんがお茶を入れてくれました。僕は撮影の指揮でバタバタしていましたが、いい時間でした。次回はこの時間をたっぷり味わいたいなと思っています。宇野常寛


宇野です。3日ぶりに、この活動報告を更新します。先週は毎日更新していたので、土曜日から3日間更新しなかったら、なんだか自分で少し気持ち悪くなってしまいました。セイラさんならこうして慣れていくのね、と自嘲するところだと思います。クラウドファンディングは先週金曜日の夜に、なんと目標額に対して505%の達成になりました。総額7,579,881円。1129人もの人に支援していただきました!これは完全に予想外の結果で、なんというか、とても勇気をもらいました。いま、批評やジャーナリズムはいかにタイムラインの旬の話題に言及して、流れに乗るか逆張りするかを選んでマーケティングするゲームになっていて、問題そのものを設定するような言説は単純に流行らなくなっている。僕もよく、ものすごく手応えのある記事が思ったより反応がなくて、意図的にタイムラインの潮目から距離を置いているとはいえ、自分の仕事が誰にも届いていないのではないかと落ち込むことも少なくありません。しかし、この目次でここまで支援が集まるというのは、きちんと見てくれている人はいるのだな、と資金以上に勇気をもらったように思っています。本当にありがとうございました。さて、しかし僕たちの正念場はこれからです。僕たちの目的は話題とお金を集めることじゃない。雑誌を長く続けて、そこから価値を生んでいくことです。新しい書き手も出したいし、あのころ「モノノメ」という雑誌が出ていて、それを読んでいたことがいまの自分を作ったと思って貰える人を確実に出すことです。そのためにもまず最初の創刊号を全力で仕上げるしかない。少しでもクオリティを上げるためにやれることを全部やる。特に校了まであと1週間を切ったいまとなっては、そう思って走り抜けるしかないと思います。そして、販路についても考えています。まずこのクラウドファンディングで1129部の予約をもらったのですけれど、出荷の目処がつき次第インターネット直販(第1次予約)を始めたいと思います。そして残部を、僕の信頼する書店や施設に置いてもらおうと思っています。決まり次第、ここでもお知らせしていきたいと思います。疫病の状況次第ですけれど、全国の書店やスペースに僕がでかけていって、手売りを兼ねたトークイベントもやりたいと考えています。それでは、引き続きよろしくお願いします。


宇野です。ついにこのクラファンも、残り36時間になりました。昨日、怒涛のように支援をいただいて、400%のネクストゴールを迎えることができました。いま、累計の支援者は860人。初版5千部の雑誌が800部予約注文されるのは、結構すごいことだと思います。そして、本当に助かります。「Amazonにも大手チェーン店にも(できるだけ)置かない」という方針で立ち上げたのはいいのですが(そのほうが、読者と良い関係が結べると考えました)販売戦略としては頭を抱えるところです。いつも在庫の山と一緒に絶望している自分を想像しています。でも、こうやってしっかり読んでくれることがある程度保証されている読者のみなさんに下支えしてもらっていると思うと、安心して冒険できます。不安になったり、疲れたりするとこのページの支援のコメントを読んで、「あとは限界までクオリティを上げるだけだ」と自分に言い聞かせて仕事に戻っています。さて、今日は鞍田崇『生きる意味への応答―民藝と「ムジナの庭」をめぐって』について紹介したいと思います。鞍田さんは哲学研究者の立場から「民藝」について扱っている人で、僕とは、何年か前に明治大学のシンポジウムで同席して知り合いました。その後、個人的に何冊か本を読ませていただいて、去年ロングインタビューをさせてもらいました。そして、このとき僕は自分の次の雑誌には絶対に書いてもらおう、と決めていました。インタビューでもおっしゃっていますが、鞍田さんは100年前に「民藝」運動が無名の職人たちの仕事に見出していたものを、いまはーーこの「モノ」ではなく「コト」が価値を帯び、シェアされる時代においてはーー別のかたち(モノではなくコト)にあらわれていると考えている。そしてタイトルにもある「ムジナの庭」は、鞍田さんのパートナーである鞍田愛希子さんの主宰する福祉施設です。この「ムジナの庭」の構造に、意匠に、佇まいに、もっと言ってしまえば空間とそこに集まった人たちとの関係に、鞍田さんはかつて柳宗悦が民藝に見出したものの現在形を発見します。鞍田さんの人柄の出た、優しい文体のテキストですが、その展開はスリリングです。そして、雑誌を読み通すとこの鞍田さんの論考が柳宗悦とアレグザンダーとを結びつけて、現代の情報社会の混迷の突破口を模索した井庭崇さんの論考と通じていることに気がつくと思います。僕は鞍田さん、井庭さんとまったく別のルートでそれぞれ知り合っていて、二人の交流に気がついたのはだいぶあとでした。今回の依頼もばらばらに行ったのだけれど、ふたりとも、それぞれの切り口で同じ問題を攻めている。こうした奇妙なシンクロニシティを生む「場」こそが、実は鞍田さんが「ムジナの庭」に見出している可能性でもあります。そしてこの『モノノメ』も、そういう「場」であればいいなと思っています。紙の雑誌『モノノメ』創刊に向けたクラファンは8月20日(金)24時までです。支援はこちらから。


宇野です。このクラファンもあと2日で終わりになります。このクラファンが先行発売になるので早めに、そして確実に手に入れたい人は今日明日明後日で支援をよろしくお願いします。(第一次発売は、もう少しあとにインターネット通販または直売イベントで行いたいと考えています。)さて、今日は「都市」特集の目玉の一つであるマサチューセッツ工科大学メディアラボの酒井康史さんとSFCの田中浩也さんとの対談です(僕も司会を兼ねて議論に参加しています)。ここで僕たちが議論しているのは「もの」から都市を考えるという視点です。都市開発(建築や交通)でもコミュニティ(「いい話」系の何か)でもなく、不動産ではない「もの」から都市を考えています。コンテナが世界の流通を変えた話はあまりも有名ですが、ここではペットボトルとか、携帯電話のバッテリーとか、そういった「もの」が都市構造そのものに影響を与えるシナリオや、Amazonなどのものの流通の変化の与える都市の生活への影響について議論しています。この種の議論はたいてい経済誌的な「イノベーションで儲かる」みたいな話か、左翼的な「Amazon的なシステムは労働者を部品扱いし、消費者の生活から人のぬくもりを奪う」みたいな話になりがちで、まあ、僕もイノベーションはあったほうがいいだろうし、グローバルな流通インフラにおけるエッセンシャルワーカーの環境はきちんと整備しないまずいと思うのだけれど、興味があるのはもっと別の話で、要するにミクロな「もの」の性能とその流通を変えることで都市そのものを変えていくという思考実験がしたかったわけです。そしてこの難しいお題というか、僕の無茶振りに酒井さんと田中さんは全力で(かなり困りながらも)答えてくれています。収録は難航して「出口が見えないので今日は一度解散」といったことを2回ほど繰り返したのですが、難産だったぶん、いちばん遠くまで思考をもっていけた記事になったと思います(改めて酒井さん、田中さん、ありがとうございました!)。こういうマニアックな企画をしれっと混ぜておける(お題的に単体では商業的になかなか採算が難しい)のは雑誌の醍醐味で、実はこういうページが一番良かったりするものです。なので、せっかく「雑誌」を手にするのだから、読んでくれた人はお目当ての記事以外もパラパラとめくって、気になるものを目に止めてもらえたらと思います。それでは、改めてあと2日、よろしくお願いします! 紙の雑誌『モノノメ』創刊に向けたクラウドファンディングは8月20日(金)までです。支援はこちらから。


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