宇野です。進捗報告が遅れて申し訳ありません。実は今回は創刊号ということで、いろいろ体制を変えたこともあって、週末はこの終盤に来て生きた心地がしないような一瞬もあり、なんというか大変でした(おかげさまで無事解決しました)。校了直前でいろいろ修羅場っているのですが、今日はクラファン終了後の1次販売(予約)のお知らせです。
この『モノノメ』の初版は5000部。よほどのことがない限り増刷はしない予定です。そして、Amazonや大手チェーンには卸さない予定です。じゃあ、どこで買えるのかというとクラウドファンディング(終了)と、インターネット通販(直販)、そして僕の考えに共感してくれる書店や施設に置いてもらう、というふうに考えています。本当にそれで5000部をさばけるのか、かなり不安なのですが物は試し。やってみないとわかりません。
そして現時点でクラファンの支援者分を考えると1129部/5000部中が既に売れていて、残り3871部を売らないといけないことになります。執筆者やスタッフへの配布分が100冊を下回ることはないし、数十冊は資料用に取っておくので、実質的にはざっと残り3600部あります。これは結構大変なことで、自分でも挑戦しているつもりです。ただ、この目次で(タイムラインの潮目も読まず、分かりやすくインフルエンサーを並べていない)、しかも取次を使わず自主流通で5000部が回せると、後続の人のためにもいいモデルを残せると思っています。利益率の高い直販での成功モデルがあると、少部数の出版をやってみようと思える人が増えるはずですし、また本屋さんにとっても「Amazonや大手チェーンに置いていない本」を中心に店を組むことで「どこに行っても同じ棚になってしまう」問題を回避できるメリットがあると思います。
と、いうことで今から9月6日までまずはインターネット直販で第一次販売を行います。
これはどちらかと言えば、「クラファンに間に合わなかったけれど早く確実に本がほしい」人のための販売です。クラファンにもついた特典の全ページ解説集が特典に付きます。これは、僕がいままさに(校了作業の合間に)書いている、本当にこの雑誌を表紙から最後のページまで舐め回すように解説しているテキストで、既に40000字あってまだ書き終わっていないので、50000字まで膨らむ可能性も高いです。これは、雑誌に限らずこれからものを作っていこうと考えている人にはとてもおもしろく読めると思います。気になる人はぜひ、解説集付きのバージョンを予約してください。それでは校了作業に戻ります。