これは、フェイスブックでお友達になった倫可さんの描いた絵の一部です。倫可 さんとは、お会いしたこともないしFB上でしか知らないお友達ですが、この水の中で魚を見つめている猫ちゃんの表情を見ると、微笑ましくて描いたご本人の性格まで彷彿としてきます(*‘∀‘)
経営者がすごく孤独な存在であることに気づいたのは、夢中で社長業を覚えて少し慣れた頃でしょうか・・経営上の悩みがあっても誰にも相談できないし(・・ってほとんど金欠の悩みですから・・それも単位がすご~くて、みんな恐れをなすような・・)、両親は高齢になって、力がなくなって生きているのが精いっぱいみたいだし・・社員に言ったら皆辞めちゃうかもしれないし・・友達にも言えないし・・
すると、この世で一人ぽっちになったように孤独感が増すんですよね‥・・・特に夜。
つらいなあと思っているとき、出会ったのがFacebook。近くで教えてくれる若い人がいたので恐る恐る参加して、「私は人のを見るだけしかできないけど、見るだけでも良いですか?」なんて聞いたり、グループの若い人たちが喋っていることは、八割位ちんぷんかんぷん(;^_^
それでも、ずうずうしく、皆さんにしがみついて金曜日の夜ごとに数年習いました。
その時のお仲間で唯一私より少しばかりお年上の小林さん。今でも常に励ましてくださり、きれいな写真も貸してくださいます。
大分FBに慣れた頃、クロアチア在住のnorikoさんの投稿を見つけました。クロアチアの国名も、どこにあるかも知らなかったけど、どうしても友達になりたくて、押しかけて友達承認してらい、美しい風景を堪能しました。帰国後もFB一番のお友達でいてくれています(^O^)
孤独でどうしようもない暗闇に光を当ててくださったのは、他にもたくさんのFB友達。
自分が順調に行っているときは、つい長々休んでしまったり、離れたりしたけれど、いつでも戻れる、孤独ではなくなる場所がフェイスブックでした。
今美しい写真やぬいぐるみの写真を提供してくださっているのも、キャンプファイアの強力な助っ人になってくださっているのもFB友達です。
どんなに自分が上げ調子になっても、決して忘れてはならないのは、FBとキャンプファイアで知り合って応援してくださっている皆さんです。忘れないからね♡
今日も暖かいご支援ありがとうございました<m(__)m>女将の履歴書書き始めてますね、興味のない方はご容赦のほど・・_(._.)_