先月半ば、私のスマホに知らない人から間違いメールが来ました。『どこそこの待ち合わせは10時ね!』みたいな・・。(あら・この人、知らない人に待ち合わせのメール送っちゃって、すれちがったら大変!)と思い「宛先をお間違えですよ!こちらは鍵林と言う煎餅屋です。」と返信しました。
数日後お礼のメールが来ました。しかし、「これを機会にメールを書いてよいですか?」と、言うのです。私は(なんだコイツ。オレオレ詐欺か?)と思い、「こちらは相当なばあさんでメールのお相手にはふさわしくないですよ」と返信。
次の日は失礼をわびたメール。その次の日は名乗るメール。次の日は友人の赤ちゃんの写真つきメール、次の日は苗字を名乗るメール、次の日は名前を告げるメール、とにかく毎日毎日謝りながらメールが来るのです。それで私も最終メール、「ぜひクラウドファンディングかFBを見てください。私がどんな人か分かりますよ!」と書きましたが、クラファンもFBもやっていないとお仰る。
詐欺師でもなさそうだし、ま、メールくらい良いかと思い、その旨書きました。
今日またメールが来ました。ちょっと泣けちゃいました。
そのメールは・・・
『ご迷惑と感じながら連絡してしまいました。
すみません…。
かずくんは31歳で生涯を終えてしまいました。(待ち合わせの相手の方)
ずっと闘病生活で…辛い人生だったと思うんです。
かずくんの死因である…再生不良性貧血について、アザが沢山出来たり消えなかったり…こういうのって周りに変な目で見られる時があったりするんです…
何よりこの病気って酷くなると骨髄移植が必要になるみたいで。
骨髄移植ってなるとドナーが必要になってくるんだけど、基本的に両親は適用外で兄弟とかだと可能性があるらしいんですけど…
ただ、かずくんの場合はその兄弟もダメだった上に骨髄バンクにも適用するのがなくて、悪くなっていくうちに合併症になっちゃったんです。
それで実は僕、かずくんと同じ病気なんです。
病気は中学校の時に発症して…
その時はそこまで深刻じゃなかったんですけど、高校生になってから悪化して…入院を繰り返してました…。
どうして話したかと言うと、生前かずくんが「このご時世に間違えメールを指摘してくれたりするって良い人だね。ちゃんとお礼しなよ」って言われていたのと、少しだけしか話してないんですけど、瀬尾さんと話してると凄く落ち着くし、この先も色々話せたら良いなと思ってるから話しました。
僕にとってもかずくんにとっても瀬尾さんは恩人だと思ってます。
かずくんがなくなってから、もやもやしてた部分があったから、今この機会に話そうって思いました…
すみません突然…
移る病気ではないんですけど、引いてしまいますか?』
以上が今日届いたメールです。泣けます。どんな返事を書いたらよいのか迷っていますが、今日は寒いし(理由にならんね(;^_^)ちゃんと書かなきゃいけないので、毎日投稿をお先に書いてあとでじっくり・・)
どんな人かもいくつなのかもどこに住んでいるかも分からない人です。でも、私にメールをくれたのは何かのご縁なのでしょう。私の生き方を伝授して頑張ってもらうっきゃないですね(^^)/
今日も応援ありがとうございました。<m(__)m>また、明日ね♡