2021/09/23 17:51

 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 ご支援と応援を頂きまして、大変励みになっております。

 おかげさまでSUCCESSまであと7%となりました。

 明日にはぶどうジュースの試作試験第一回目を迎えますので、楽しみにお待ちいただきたく存じます。

 引き続き温かいご声援をいただきますようお願い申し上げます。

 

 ROWP豊沼ヴィンヤードで働いている田村です。

  第6回目を迎えました【北のぶどう通信】は、弊ヴィンヤードに植わっている「リースリング」をご紹介致します!

 リースリングは、ドイツが起源とされている白ワイン用のブドウで、洋ナシや蜂蜜のような甘い香りが特徴だそうです。リースリングは、カベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネ、ピノ・ノワールと並んで、世界四大高貴種に数えられている品種だそうです!

 現在ROWP豊沼ヴィンヤードに植えてあるリースリングは幼木で、収穫できるのは来年からなので、大変楽しみです。

 リースリングの白ワインは、甘口のワインから辛口のものもあり、辛口のワインはドイツではよく食べられているソーセージやホックホクのジャガバターなどに、甘口のワインは、その香りから、チーズケーキなどの食後のデザートに合うそうです。

 ブドウには沢山の品種があり、それぞれ香りや味が異なっており、今後も新しい品種に出会えると思うと楽しみですね。


執筆者:田村


Instagramでは圃場の様子や作業状況などを公開しております。

ぜひご覧くださいませ!

Instagramアカウント #takahashi.generalfarm

https://instagram.com/takahashi.generalfarm?utm_medium=copy_link