8月8日 日曜日
愛知県は大野海水浴場にてビーチクリーンに参加してまいりました!
ウミガメが産卵に来るとか、世界最古の海水浴場だとか…。台風の影響も懸念されましたが晴天でした☆
早朝はまだ気温も高すぎず潮風が心地よく、皆さんにまざって1時間しっかりとゴミ拾いをさせて頂きました!
海洋汚染のなかでも最近よく耳にするのがマイクロプラスチック問題。大きなゴミを拾うと見栄えもよくてキレイにした感がありますが、同じ位小さなプラスチックの破片を拾う事がとても大事なんですね。
魚や野生生物が体内に取り込みその生態にも影響を及ぼしているばかりか、やがて巡りめぐって人間の体内に取り込んでいます。またプラスチックは自然に分解せず、微粒子に削られていきます。今日のビーチにも古ぼけて削れた小さなプラスチック片がとてもたくさんありました。
そして印象的なのは、海で出るようなものでは無いゴミがめちゃくちゃ多いという事です。(洗濯ばさみや家庭用の食器洗いスポンジなど)※自転車のカギがあったのはなんか哀愁を感じました。。。
つまり街中で正しく処分されずいたゴミが海にまで流れ着いていることを意味します。
ペンギンさんのおもちゃになるような再利用できそうなゴミはありませんでしたが、小さな一歩と思わずちびっ子たちと楽しく参加して、毎日の暮らしを共に見直す・考えるキッカケになるとても有意義な日曜日の朝になりました!
本プロジェクトの『DIY大作戦』もまさに気づきという機会創出です。やってみてわかる事、体験してみて感じるコト、目の前のゴールはともかくとしても先々の未来に見据えるゴールはビーチクリーンもDIYも同じように感じました☆
さてクラウドファンディングも残り30日をきっています!!最後まで全力で駆け抜けます!!