2022/05/08 17:21

先月末に、クラウドファンディングの3000円以上のリターン特典「1日1分90日動画チャレンジ」の配信が終了し、一部の方のプライベートレッスンのみ(日程調整)残すところとなりましたので、一度このタイミングで収支のご報告をさせていただきたいと思います。

日めくりカレンダープロジェクトご支援  128名
総額1,303,655円

------------------------------------------------------------------

キャンプファイヤー手数料/決済手数料 143,402円 

製作費(イラスト・デザイン) 275,000円

印刷費(印刷・個包装等)1000部 605,000円
※クラウドファンディングリターン分は202冊。残り798冊は、販売及び営業活動に活用させていただきます。

配送費 38,609円

梱包資材(封筒・印刷ラベル・印刷物等)16,683円

記念講演会開催経費(会場・配信等) 78,000円

撮影、機材関連 373,830円
※撮影で必要に応じて購入させていただいた機材等は、今後iwalkの動画配信等、活動備品として活用させていただきます。

配信費用 16,500円

支出合計 1,547,024円

収支 ▲243,369円

------------------------------------------------------------------

皆さまのおかげさまで、コロナ禍で健康講演会の依頼がゼロになる中、自身のできることを発信していこうと、皆さまへの健康のための運動習慣のお手伝いができるツールとして、今回クラウドファンディングを立ち上げ、念願の日めくりカレンダーを制作しお届けすることができました。

そして、この活動をクラウドファンディングというかたちで実現でき、皆さまと、そしてこの活動を通して、想像もつかない素晴らしい感動の出来事や、再びの関係性をつないでいただりと、奇跡の体験をさせていただけたことに心から感謝申し上げます。

このクラウドファデンイグの準備している頃、昨年7月3日に熱海伊豆山土石流災害(あと2ヶ月で1年になります)がありました。私にできることは災害支援の他にも自分の仕事をすること。だから予定より2ヶ月遅れでしたがクラウドファンディングを実施しました。

そして、カレンダーの制作、CM撮影、書籍の執筆と撮影、CM放送、皆さまへのカレンダーお届け、iwalkスタジオ開設、動画撮影と編集、配信、制作記念講演会の実施、そして初の書籍の発売を5月17日に迎えることになりました。

カレンダーとともに、好評いただいた動画は、当初はじめての編集ということもありたった1分の動画に撮影、録音と編集で6時間とかかかっていましたが。1ヶ月分の動画=31本も制作すれば、30分ほどでなんとか撮影&編集ができるまでに成長できました!(素人レベルではありますが)

そしてこの年末年始にかけ、推し進めていたことが順にかたちになりはじめ、はじめてのチャレンジが重なって、重なりすぎて体調に異変が起きました。顔中に赤い発疹が出てしまい(実はその際にも撮影をしていましたので、いつもしっかり動画をみてくれている友人が、化粧濃くない?とコメントがあり、まさにその時期でした(汗))「心とからだは繋がっている」と、皆さまにいつもお伝えしていることを身をもって。ちゃんとからだに出てこれ以上無理はNGのサインでした。

長年お世話になっている医療ヨガの師でもある橋本医師にみていただいたところ「そりゃ、ひとつでも大変やのに、ようやったね。休めのサインやん。」と。でも、休めないんだよーと言ったら、みのわさん笑ってるから大丈夫やわ!って、ほぼ流されましたが。(笑

先生がおっしゃった「大変やのに、ようやったね」の「大変やのに」という言葉で「なんやぁ〜私、大変やったんかぁ、そりゃそうかぁ」と思えたらブツブツだらけの顔、どうしたんやろ、からだどうなってるんやろという不安は一掃され、一瞬で心が軽くなり、その数日後には、何事もなかったかのように発疹はなくなってすっかり綺麗になり、発売記念講演会の日を迎えることができたのでした。


そのような中で、友人や家族、そして皆さまに支えられていることをあらためて実感したこの数ヶ月でした。
コロナ当初から周りからは動画配信とか言われても、私は躊躇しすぐに行動することはできませんでした。とても時間がかかりましたね。でも「動画をやってみたら」ともらった言葉はずっと心の中にあり、どうすべきかどのかたちがよいのか等、長らく考え続けていたものを今回実現することが叶いました。

コロナからの日常が戻ってくるようにみえていますが、現実的には、講演会の仕事がもとに戻るには少し時間がかかりそうです。ただコロナ前は、私は法人向けのお仕事オンリーでしたが、今回皆さまお一人ずつに健康をお届けできる新しい機会をいただきました。

クラウドファンディングにチャレンジさせてもらい出来上がったこのカレンダーと動画作成できるようになったことを力にして、諦めずに励んでいきたいと思います。

今回制作のカレンダーと動画を実践して、私がiwalkでお伝えしている内容を理解し、身についてきた方が、他の友人らに「ちゃうで、これはこうで...」と私の目の前で私の代わりに解説してくれていたりすると、なんだかすごく本当にうれしい気持ちになります。

iwalk(アイウォーク)は、みのわあい。のiじゃななくて
みんなそれぞれのiだから「みんなのiwalk」なんです。

いいと思ってくれた誰もが、iwalkを広めてもらえるように「みんなのiwalk認定●●」みたいなの作ろうかな!とかなんか面白そうなアイデアも湧いてきましたよ。簡単なクイズ形式で勉強しながらできる内容でのe-Learning的なの、いずれ実現させたいです!


このカレンダーは半永久的に使える万年日めくりカレンダーです。
次のシリーズ発売まで、ぜひいつまでも手元に置いていただいて、私と毎日会ってくださいね!!(前回約10年前のものを今回まで使ってくださっていた方もいらっしゃいました。涙)
動画配信での90日チャレンジにご参加いただいた皆さまは毎日スタンプ等送っていただいたりご質問をお寄せいただき、励みになりました!


カレンダーは「みるだけで」「意識して」「からだが変わる!」がコンセプトですが、私たち思い込み勘違いしやすい年齢になってきたので、その思い込みの間違いを意識し続けると大変なことになりますから、時々ちゃんと見直していただいて。

そして、なにより大切なことは「知ってる」ことではなく、カレンダーの裏に書いてある「やるかやらへんかやでぇ〜」です!

皆さまが、これからますますお元気で笑顔で、いつまでも自分の足で歩けるようにこれからもみのわあい。のiwalkを活用いただければと思います。

クラウドファンデンイグにチャレンジできたことで、皆さまのご支援、応援を実感する毎日でした。想像を超える経験は、よきプレッシャーでしたし同時に、言葉にはしきれない感動をたくさんいただきました。ほんとうに生きる力をもらいみのわあい。はパワーアップできました。

そして応援いただいた皆さまのお蔭様で、私が自分一人ではできなかった新しい世界を一緒に切り拓いてくださいました。ありがとうございます!

最後になりますが、制作チーム、サポートチームの皆さまのお力添えにより実現できたこと、本当にありがとうございました。そして、いつもそばで見守り応援してくれた友人と家族に感謝。すぐにキャパオーバーになり甘えてばかりですが、だから、みんなの前で笑顔でいられます。いつもありがとう。

こちらの活動報告のページでは、今後私の活動報告の場としても、活用させていただきたいと思っています。そしてこれからも、みのわあい。を見守り、応援いただけると嬉しいです。

ありがとうございます!

みのわあい。拝


●プライベートレッスンの実施がこれからの皆さま●
リターンは、当初オンラインでのご提供でしたが、皆さま叶うならリアルご希望されていて!(そうですよね。そのご希望もとっても嬉しいです!)日程要調整となっておりますが、ご希望等またご連絡させていただきながらで、引き続きよろしくお願いいたします。


●ご報告●
熱海伊豆山支援として被災地域の方へ
今回、支援団体「テンカラセン」さんを通して日めくりカレンダーを住民の方にお渡しいただいております。


クラウドファンディング され実現した住民の方の憩いの場あいぞめ珈琲店(インスタ)が 先日、無事オープンとなりました。発災からまもなく1年(7月3日)となります。
私を支援することは伊豆山の支援・応援につながるとご支援くださった方もいらっしゃいました。これからも自分にできることを続けていきます。


活動報告の区切り思いの丈がありすぎて、長文になりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------------------------------------

今後も皆さまと濃ゆくつながっていられますように、
私みのわあい。が発信するiwalkのSNSをご紹介します!
皆さまがよくご覧になるSNS等で、ぜひチェックいただけたらうれしいです。

LINE無料配信 iwalk 「LINEレッスン講座」(無料配信)登録現在500名!

Facebookみのわあい。応援団よろしくお願いします。

みんなのiwalk YouTubeチャンネル 

インスタ @iwalk_iwalk

ツイッター @iwalkiwalk

Clubhouse みんなのIWALK