2022/05/17 19:07

おかげさまです!

私、みのわあい。のはじめての著書

『骨盤革命 1日1分の骨盤スクワットで美姿勢になれる!』自由国民社
本日、5月17日全国書店にて一斉発売となりました。

おかげさまで、ありがとうございます。
お近くの書店、Amazon等でご注文いただけます。

-------------------

骨盤スクワットは「骨盤本来の動きを取り戻すセルフケア法」です。

骨盤はからだの中心に位置し、骨格の指令等となる大切な骨格です。骨盤がきちんと動くことで、姿勢が整い、ストレッチやウォーキングなどのパフォーマンスが最大限に発揮されます。
ところが、運動不足や老化で骨盤周辺の動きが悪くなって、歪みなどが起き様々な不調の原因に。サビついて動きが悪くなっている骨盤周辺の動きを取り戻すためのセルフケアが「骨盤スクワット」です。


【なぜ骨盤スクワットが日本人に大切なのか?】

元来、日本の生活様式は「畳文化」です。布団の上げ下げ、ちゃぶ台で座る、和式トイレでしゃがむ行為など、腰を落とす動作が日常でした。この畳文化から、椅子やテーブル、洋式トイレの生活スタイルに移り変わってきます。

実際、私がインストラクターを始めた約20年前の生徒さんたちは、骨盤スクワットを楽々とこなしていました。しかし、ここ10年ほどの生徒さんたちを見ると、骨盤スクワットがうまくできない人が増えていると実感しています。

最近は、コロナ禍においてテレワークなど新しい働き方も定着しました。便利というメリットは、からだの活動量を減らすというデメリットをもたらします。

また、しゃがむ機会が減ることは、心の安定とも深いつながりがあります。気持ちが「落ち着く」「ふんばる」というからだことばがあります。

イライラしたり、怒ったときの感情を表す言葉も変化していて「はらが立つ」=肚(はら)から「むかつく」=胸、そして「キレる」=頭というように、どんどん気持ちが上に上がってきています。
こうした時代だからこそ、しゃがむ動作を積極的に活用する骨盤スクワットが必要だと考えています。


骨盤スクワット」の解説動画です。チャレンジしてみましょう!

[骨盤スクワットのメリット]

美姿勢になる、痩せやすくなる、美脚になれる、ヒップアップする、疲れにくくなる、腰痛の予防と改善、肩こり解消、胃腸の調子が整うなど、骨盤スクワットで、本来のからだの使い方がコンディションとプロポーションが同時に整ってきます!

また、骨盤スクワットを応用させた「骨盤ウォーク」は、歩くだけで全身がリセットできる優れもの。1日たった300歩で、おなかから痩せる歩き方になります!

人生100年時代いつまでも自分の足で歩くために、カレンダーと合わせて、ぜひ『骨盤革命』をご活用いただければうれしいです。                           

みのわあい。拝

本日、ふうせんかずらさんの書棚『骨盤革命』ジャック!

書籍の章ごとにマンガ解説を入れていますが、今回マンガと本文内のイラストは、みなさんにご支援いただいた「日めくりカレンダー」のイラスト描いてくださったねこまきさん(ミューズワーク)がお引き受けくださいました。本文中にもイラストふんだんに採用させてもらい、フルカラーで、私だらけのゴージャスな仕様になっております。

末尾には、ご紹介した体操一覧を掲載していて復習がしやすくなっています。編集者の早草さんが、私の意を汲み取り懸命に編集してくださいました。ぜひ一家に一冊『骨盤革命』いかがでしょうか?ぜひ、よろしくお願いいたします。

--------------------------------

みのわあい。著書『骨盤革命』自由国民社は、
Amazonまたは、お近くの書店でご注文いただけます。


ご購入いただいた方は、お手元の書籍の表紙等写メをiwalkのLINE宛にお送りいただけましたら、ご購入特典動画、ライブ配信等のご視聴をプレゼントしております。

--------------------------------


[みのわあい。今後の活動予定]

・5/28(土)13:00-15:00予定
iwalkBOOKSで、ブックオーナーしているふうせんかずらさんで
出版記念トークライブイベントを初のYouTubeライブにて配信予定です!