ご無沙汰しております、サクラソウかるたプロジェクト。
季節はすっかり秋めいて、街中の木々が色づいてきました。
戸田市の花はご存じのとおりサクラソウですが、戸田市の木であるキンモクセイが今を盛りと市内各地でかぐわしい香りとともに咲き誇っています。
例年と違わず暑かった夏が嘘のように朝晩は寒いくらいですが、かつての猛暑のさなかに開催された株式会社パソナ主催の「サクラソウプロジェクト」に参加してきましたので、遅ればせながらご報告させていただきます。
ちなみに「サクラソウプロジェクト」とは…
”社会の問題点を解決する”という企業理念を掲げるパソナグループとともに、戸田市内の社会人サッカーチームFC.BANDELIEと、市内でも有数の製本業を営む株式会社池田紙工の三者が連携し、地域の子どもたちの明るく健やかな成長のために貢献していくプロジェクト。
そもそも戸田市内で同じ「サクラソウ」の名を冠したプロジェクトであり、社会貢献と地域活性化という共通の想いに触発されて、パソナのご担当者に突撃連絡してご縁を結ばせていただき、今年で第三回目となる同プロジェクトに我らが「サクラソウ”かるた”プロジェクト」も参加させていただくことになりました。
去る8月某日。池田紙工さんの倉庫をお借りし、絵本と子供服の無料配布、障害者のスポーツ体験(ボッチャ)、そしてサクラソウかるた大会を実施。
当日はあいにくの空模様でしたが、近隣の方々を始め関係者の友人・知人や通りすがりの人々など、多くの方にお越しいただきました。
近所にお住いの方々。初めてのボッチャに興味津々。FC.BANDELIE の皆さまとともに楽しそうにご参加くださいました。
私もかるたの読み手として参加しましたが、読み上げ連続5回目にして声がかすれてきました…来年はボイトレが必要そうです。。。
これは当日の準備中の画像ですが、広い倉庫内にパソナグループ社内にてたくさん集まった子供服や絵本が、所狭しと並べられていました。
当日の活動について、パソナグループのHPにも記載されています。
https://www.pasonagroup.co.jp/koken/activities/article.html?itemid=4463&dispmid=2378
コロナ禍でイベントも思うようにできないこともありましたが、ようやくこうした活動も徐々に行えるようになってきました。
地道な草の根運動がやがて地域に根差して大きな花を咲かせていけるよう、今後も活動を続けてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。