クラウドファンディング6日目、そして友人限定でのプレオープンをしてみて3日目となりました。
ありがたいことに見学も含め、早速10名ほどの先輩、友人に足を運んでいただいております。(今日はご近所にお住まいの方からの直接の問い合わせも!!ありがとうございます!!!)
お客さん目線での気づき・アイデアもいただき、本オープンに向け準備も着々と進みます。
みなさんが気になるのが「いつオープンするの?」というところだと思います。
現在、大きく二つの課題を抱えていて、その課題の解決を見定めるために友人限定でプレオープンをさせていただいている現状にあります。
その課題とは、
【1】課金システム
【2】スタッフ不在時の対応
です。
【1】課金システムに関して。
将来的にスマートフォンで解錠でき、利用時間も測れるシステムを導入します。
が、そのスマートロックをつけるためのドアがなく、有人対応を余儀なくされている現状なのです。
【2】スタッフ不在時の対応につながってくるのですが、スタッフ(代表)不在でも課金対応が成り立つのか?が大きな課題です。
課金はアプリにてクレジット決済を導入します。(PayPayも準備中)
スタッフ完全無人運営は現状考えていませんが、やはりスタッフ不在になる瞬間もあることを踏まえると現金決済はなしにしようかと考えてます。
この辺りを8月一杯まで、友人限定でのプレオープンをする中でアイデアを練り、なんとか9月から一般にもプレオープンを拡げ、早くて9月の中頃かもしくは10月にオープンをするという予定で考えています。
なかなか歯痒い回答ではありますが。
来週の課金システムの打ち合わせを経て、また具体的なプランを考えたいと思います。
つづく。