ゴールデンウィークに入りましたね。
グダグダしながらこれを見てますか?
仕事の合間に見てますか?
僕は昨日、仕事の打ち合わせを日本酒Barで行い、二日酔いでグダグダ仕事しております。日本酒の仕事をするとみんな基本酔いながら仕事している最高の空間です。
今日のタイトルを見て『胡散臭いな』と思った方は、
『経営者はこうやって知識を入れているのか胡散臭いな』と軽く見ていただけると幸いです。
明日ですが、試飲会の料理担当をお願いするべく、ある方と打ち合わせを致します。
その方は僕に日本酒製造の可能性を導いてくれ、三芳菊酒造を紹介してくれている、香川と京都に何店舗もお店を経営している方です。レストランも経営しているため、料理担当はその方にお願いするのが最高の流れ(ストーリー)だと思いました。
その方は優しい口調で的確な経営についてのアドバイスしてくれましたが、
ある時僕にこう言いました。
『本気のアドバイスをしたいから、次は仕事としてお会いしたいですね』
ここでやっと知りました。
無料版アドバイスと有料版アドバイス
これはあえて分けているのではなく、相手はまだそこまでの知識が無いから自動的に体験版を提供しているのです。
皆さんもそうです
自分の仕事の説明を小学生にする時、大人にする時、同業者にする時に勝手に分けていますよね。
これは自動格付作動装置が誰でも備わっているのです。
『大人気ない』はその装置の不備です。
仕事としてお会いしたいとは、経営者として同じ土俵に立てばもっと踏み込んだアドバイスしてあげれるよ。そのアドバイスもその時なら理解できるよ!
って事ですね。
そして、一緒に仕事をするとは相手をを ・社会的・金銭的 に儲けさせるということ!
明日はその方に自分がどの土俵に立っているかを評価してもらう面接だと思ってその方が一緒に仕事していただけるよう打ち合わせをするため、緊張しております。
ここで経営者じゃない方は、
『自分が儲けないと意味ないじゃないか!』
と思われると思いますが、ここからは