2022/03/08 22:36

3月8日(火)13時30分より、鹿児島県庁の記者クラブにて記者会見を行いました。
司会は青木隆子さん。今回の「西田橋の拓本全面公開」の実行委員会のメンバーであり、1993年の8.6水害のときにKTS(鹿児島のテレビ局)報道局で実際に取材を行っていた方です。
出席したのは、野イ忝宗男さん(美術家)、芳村泰資さん(まちづくり県民会議)、下豊留佳奈さん(オフィスいろは)と私、大寺聡(イラストレーター)の4名。
記者さんに囲まれて緊張しましたが、大変有意義な時間でした!開催まであと2週間!みなさんよろしくお願いいたします!

***
●野イ忝さんは1月に鹿児島市立美術館で大々的な展覧会を開いたばかりですが、息をつく間も無く、今回の全面公開に臨みます。何を隠そう、西田橋を拓本でのこすという行動の発案者であり、これまで30年近くにわたり、みなさんを先導して来られた方。

●芳村さんは、甲突川ウオッチング、まちづくり県民大学、まちづくり8・6ニュース、3つの活動を柱に、議会ウオッチングや様々な請願・陳情を提出してこられた方。「西田橋を拓本でのこす会」には企画から参加し、拓本採り、復現作業、公開スタッフとしてすべて参加されています。

●下豊留さんは、志學館大学教授の原口泉氏の秘書を務め、大河ドラマ「西郷どん」の史料取材協力や、 KTS「前田正名‐龍馬が託した男‐」の時代考証を担当された方。2020年4月に「オフィスいろは」を立ち上げ、鹿児島を盛り上げるために活動中。今回は、同時開催の「あなたの石橋展」を監修されています。

***

今回の展覧会では、とにかく拓本の素晴らしさを沢山のみなさんに知ってもらいたいという気持ちが一番です。なぜ、こんなものが出来てしまったのか、当時拓本活動に携わった方々のパワーは、テレビやパソコン画面からは伝わってきません。是非会場で本物の凄さを実感していただきたいと思います!


大寺聡