
皆さま、チャオです!
双子の赤ちゃんが産まれて1ヶ月が経ちました。
1ヶ月検診では体重も1.1kgずつ増加し、綺麗な成長曲線なようで、ちらし寿司と小さなケーキを作ってお祝いしました。

親としても、初めての1ヶ月。
夫婦で完全に育休を取り、毎日赤ちゃんと暮らす日々。
長かったようで、駆け抜けていった1ヶ月でした。
昼夜を問わずべったりベビたちと過ごし、授乳、オムツ替え、沐浴、全てが試行錯誤の連続で、あらゆることが心配になったり、夫婦喧嘩をしたり、連続して4時間以上寝れる生活がなくなったり、もがいたことも沢山。
育児は想像以上に大変ですが、でも、想像以上に幸せで。
毎日旦那と「可愛いね」と100回くらい言い合っています。
そんな今月も、食が、料理が人の人生の幅を広げ、人を豊かにする場面に沢山出会いました。
それでは、2025年11月のレポートをお送りします!
毎日のパスタ

毎日、朝から晩まで赤ちゃんと一緒で大変なことも多いですが、そんな中でも食事の時間は何よりも憩いのひととき。
2人で毎食全力。
今は主に旦那さんが料理をしてくれることが多いですが、季節の野菜をふんだんに使ったり、妊娠中に食べられなかったもの(カルボナーラや生ハムやティラミス!)を食べたり。
シンプルですが本当に美味しいイタリア家庭のパスタは、バリエーションに全く困らないので、料理がますます楽しくなります。
スマホの写真フォルダに、たっくさんの赤ちゃんの写真や動画と共に、パスタの写真が散りばめられてて、1日1日を、今日も美味しく過ごせたことを語っています。
どんな時も自分たちで自分たちを癒せる。それが料理の魔力だと思います。
マルシェに通い続けて

8月にこの町に引っ越してきてから、毎週日曜日に開かれるマルシェに通っています。
妊娠後期から今まで1回も欠かすことなく!(マルシェの方が開かれないことはあったけれども。)赤ちゃんが産まれてからも一緒に。
すると、季節とともに野菜や果物が変わっていくのが良く分かります。先週あったあの野菜がもう終わり、なかったあの果物が顔を出してたり。チーズでさえ、同じチーズでも季節によって味が異なるのです。
こういう季節の移ろいを食べ物で感じられる生活ができると、豊かだなぁと感じます。
2人でたっぷりと野菜を抱えて帰ってくると(今では双子用の長いベビーカーの下の荷台が使えるのでとても便利!)、キッチンに直行。
今日手に入れた野菜を早速料理します。帰り道に話し合った料理のアイデアをもとに、あーでもない、こーでもないと言いながら。
やっぱりシンプルな料理ですが、これがまたとびきり美味しい。
野菜の味が濃くて、生きてるって感じ。
食材が良いから料理が楽しい。料理が楽しいから食材も生きる。豊かな食卓の好循環です。豊かさってこういうことだなと。
それからもう1つ。生産者さんとの繋がり。
毎週顔を出していると、この村で日本人とイタリア人の若い夫婦というのは目立つというのもあるでしょう、すぐに覚えられます。いつも少し立ち話をしながら、それは野菜の食べ方や果物の食べ頃の話もあるし、身の上話も。
双子誕生後、ベビーカーをいつもの生産者さんたちのもとに連れていくと、すごく温かい祝福を受けました。きっとこの子達も可愛がってくれるでしょう。
とある生産者さんの息子さんが同じコンドミニオに住んでいるということで(世界が狭い!)、ちょっとした手助けをすると、野菜をたっくさん頂きました。
こういう人の繋がりが、無理のない自然な繋がりが、また豊かさだなぁと。
直近では遠くに旅することができないけれど、こうして地元に豊かさを発見している次第です。
結婚1周年
そして、今日は結婚記念日。1周年のアニバーサリーです。

あの日から1年。
夫婦になり、喧嘩もするけど、少しずつ出来てきた家族の形。
今日の幸せがあること、いつもいつも支えてくれる夫にも感謝。

記念日前日、プレアニバーサリーディナーは、お家でビステッカ・フィオレンティーナを!
そんなこんなで今月もあっという間に過ぎていきました。
色々と乗り越えるべき壁も沢山ですが、日々挑戦。
人生を豊かにすべく今日も全力で前へ進みます!
「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーサポーター募集中!

私の活動を一番近くで応援してくれるサポーターを募集しています!
サポーターはオンラインコミュニティ「マンマの台所」にご招待。
イタリア各地を巡る「マンマを訪ねて3000里」というディープな旅を一緒に楽しむことはもちろん、イタリアや料理のこと、イタリアでの日々の様子や自身の活動や考え方について、皆様に1番に共有していきます。
詳細・加入はこちらから。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/540653
☆研究の詳細はこちら☆
https://community.camp-fire.jp/projects/view/643013
一緒にディープな研究を楽しんでくださる方、ぜひページを覗いてみて下さい。



