2022/05/23 18:13
「Something Jazzy~メロディ・イン・ザ・リビングルーム」CD完成記念、有難うございました!


5/21(土)、東京・六本木クラップスで開催された、「Something Jazzy~メロディ・イン・ザ・リビングルーム」CD完成記念コンサート。大盛況で終了しました!
お越し頂きました皆さま、本当に有難うございます。

皆さまからご支援頂いたクラウドファンディングから始まり、CD制作からライブまで。
私にとって、一からスタートしたこの一連のプロジェクト、リハからもう感激しっぱなしでした。レコーディングしたものを、一気に生演奏で聴くというのは、不思議な感じです。

会場の入り口には、今回のジャケットのアートワークを手掛けた森本千絵さんの砂絵の原画を飾りました。イラストも色彩も可愛いんです‼
そして千絵さんからのお祝いのお花も。飾らせて頂きました。

リハも順調に進み、いよいよ開場時間。まずは私のDJからスタートします。

ここ1年くらいは「コロナ退散!」という気持ちもあってか、開放感のある、元気なファンキーな選曲が多かったのですが、今回のテーマは”リビングルーム”という事で、爽やかなソフトサンバやクロスオーバー系サウンドを入れた選曲にしました。
DJをしてると、どうしても下を向いてしまうので、上を向いてる写真を選んでみました(笑)。

気が付いたら、満席状態。今回のクラファンで、サポートして下さった方々でいっぱい。皆さんの笑顔が見えるたび、嬉しくてたまりません。

そしていよいよライブがスタート!「Something Jazzy~メロディ・イン・ザ・リビングルーム 」レコーディング参加メンバー、全員集合です!

伊藤大輔 Voice、山崎千裕 Trumpet、越田太郎丸 Guitar、扇谷研人 Piano,Keyboard
村上聖 Bass、平井景 Drums、Sound Produce

オープニングはアルバム同様、「ラ・タティーバソング」。歌詞付き(作詞=私)ワールドミュージック的印象のこの曲はいっきに会場を熱くします。

 いい演奏はもちろん、小さなハプニング、そこから広がる世界観。その度に笑みがこぼれます。これも生演奏の醍醐味。  アルバムの中でも異彩を放つ、情緒感溢れる「Drops」。ライブでも、その世界観に引き込まれました。この曲は、”雨の日に窓につく雫を見ながら、思いを馳せる”。そんなイメージです。
エンディングで語るポエムは、レコーディングの時、目の前で繰り広げられる録音演奏をみて、突然、私の頭に浮んできた詩。このライブでも伊藤大輔さんが、優しくポエムリードをしてくれました。

私もステージで、レコーディングの事を語る。。。

本編のラストは、アルバムの最後に収録されている、バラード曲の「モンステラ」。録音当時の写真をプロジェクターで流しながら、生演奏。色々と思い出してうるっとしてしまいました。
構想から1年。やっとできた。。

アンコールは、再び「ラ・タティーバソング」を。全員コーラス。私もおもわずコーラスで参加。練習してたなんて、、本当は嘘です。気持ちがのってしまったんです。皆で歌うと楽しい曲。一体感が生まれました!

アルバムの作曲とサウンドプロデュースを手掛けた平井景さんは、このライブでも音楽監督をして頂きました。いい楽曲たちと素晴らしい演奏に包まれ、私は大、大、大満足。
幸せのピークかもしれません。。


そして、会場に足を運んで下さった、皆さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
終演後は、会場の皆さんにポストカードに直筆のメッセージと、クッキーをお渡ししながら、ご挨拶しました。
「良かったよ!」「このライブでツアーしてください」「次のアルバムは??」と嬉しい言葉を頂き、また私は調子に乗りそうです(笑)。

本当に有難うございます。

ライブの返礼品でご来場出来なかった方には、編集したものをお送りしますね。(※ちょっとお時間ください)
またこのCDは、7/22全国販売します。その前にブライトサンズレコードのオンラインショップや平井景さんのライブ会場でも販売します。是非、ご友人などにお勧めください♪

更に、まだレコーディング・レポートは終わってません。(あちゃー-)
引き続き、頑張ります^^

ありがとーーー

■5/21(土) 「Something Jazzy~メロディ・イン・ザ・リビングルーム」CD完成記念ライブ
会場:六本木クラップス

【セットリスト】

1st
ラ・タティーバソング
Drops
夕暮れ時にて

2nd
美の壷「現代のうつわ」テーマ
Say You
Changing
モンステラ

Encore
ラ・タティーバソング