Check our Terms and Privacy Policy.


産廃で起こすイノベーション!産廃が出る地域企業と個人を繋ぐWEBサイトを作りたい

伝統と文化の町「京都」から、伝統産業や地域産業で出る「産廃」を減らしたい!生産過程で産業廃棄物が出る企業と、端材やはぎれを使いたい個人を繋ぐマッチングプラットフォームの構築に先駆け、産廃が出る企業とその企業ストーリーを掲載するホームページを作ります。

現在の支援総額

55,500

4%

目標金額は1,200,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/09/14に募集を開始し、 2021/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

産廃で起こすイノベーション!産廃が出る地域企業と個人を繋ぐWEBサイトを作りたい

現在の支援総額

55,500

4%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数7

このプロジェクトは、2021/09/14に募集を開始し、 2021/10/31に募集を終了しました

伝統と文化の町「京都」から、伝統産業や地域産業で出る「産廃」を減らしたい!生産過程で産業廃棄物が出る企業と、端材やはぎれを使いたい個人を繋ぐマッチングプラットフォームの構築に先駆け、産廃が出る企業とその企業ストーリーを掲載するホームページを作ります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。初日にして、既に支援いただいてる方がいて嬉しい限りです!

今日はsampai代表の宮武が、sampaiのメンバーを紹介します♡

sampaiの構想は、2021年の4月から始まりました。構想のアイデア段階では、現在プロダクトデザイナー兼製作を務めるtuguと私の2人で相談を繰り返し、アイデアを形にしてきました。6月に初めてプレスリリースを行い、アイデアを形にする中で、活動に共感したメンバーがそれぞれJOINしてくれました。

それぞれの自己紹介と、想いをお届けします。

【 プロダクトデザイナー兼製作 tugu 】嵯峨美術大学暮らしのグッズデザイン領域卒業。小さい頃からものづくりが好きだったことから、大学時代は日々の暮らしに寄り添うデザインを考案・制作。たわいも無い日々に、インテリアやアクセサリーを通じて、みなさんの暮らしに少しの「幸せ」を届けるお手伝いをします。現在は個人作家として、ニット作品を中心に製作。sampaiの活動ではプロダクトデザインから製作までを担当しています。材料や部品を使う際に、無駄が出ないように計算し、素材を最大限に活かしたものづくりを心がけています。

tuguは個人作家としても大活躍!個人で作っているものも個性的な、tuguらしさが出てる作品が多いので、ぜひInstagramをチェックしてください。

tuguのInstagramはこちら ▶︎ https://www.instagram.com/tugu_handmade_a/


【 広報PR Ruka 】2021年6月 join

sampai広報担当の佐々木瑠花です。普段は京都外国語大学で学ぶ大学3年生です。今までに宗教学、国際NGOの取り組み 、企業のCSR活動について学びました。宗教、貧困、性別、生活環境などが理由となり生きにくさを感じている人がいる現状を知ったことから、多くの人が公平に生活できる社会作りに興味が湧き、講義や交流を通じて私ができることを模索しています。

大学入学を機に京都に住み始めましたが、京都についてあまり知らず、京都の根付く文化や歴史の魅力に気付けていないことは悲しいなと感じていました。京都について知りたい、もっと京都の町と人と関わりを持ちたいと思い、sampaiの活動に参加しています。

sampaiの活動や主催イベント「mono-gatari」をきっかけに、産業の加工過程で出る布やカケラを提供してくれる企業の方や、関係する多くの方と関わりを持ち、「出会い」を通じて新たな知識や興味を持つことができました。これからも、sampaiの活動を通して関わっていく人や場所に出会えることがとても楽しみです。企業・sampai・消費者を繋ぐ広報担当として「それぞれのストーリー」を発信することを大切にしています。sampaiが伝えたい生産者のストーリーを伝えることはもちろん、職人さんや、素敵な地域、京都の産業が直面している課題など、多くの人に知って欲しい事実、私が感じた魅力を伝えていけるように頑張りたいと思います!

Rukaはsampaiのインスタグラム、「mono-gatari」でのイベントレポートなど、多岐にわたり活躍してくれています。ぜひ、SNSもチェックしてください!
「mono-gatari」での佐々木酒造・与謝娘酒造の取材記事はこちら:https://mono-gatari.studio.site/


【 マーケティングサポート Ayaka 】2021年8月 join

京都外国語大学4年生の片山綾花です。私は、資源を大切に使うことに関心があります。そしてその興味が、sampaiの活動に参加した理由の1つでもあります。大学へ入学するまでは、安価なものを購入し飽きたら買い替える、という買い物をしていました。大学での講義やマレーシアへの国際貢献留学を経て、資源の大切さ、産業の裏に隠れた環境や貧困にまつわる問題を理解したことで、買い物の方法に変化がありました。

知るという「経験」をきっかけに、安易に物を購入せず、商品を手に取る時は作り手がどのような気持ちで手掛けたのかを考えるようになりました。

sampaiの活動では、商品を手に取る消費者に作り手の想いを知ってもらうことを大切にしています。sampaiが繋ぐ作り手と消費者の関係性、そして作り手の想いがお客様に伝わることで、私のように資源を大切に使うことへ興味関心を持ってくれる方が増えたらいいなと思い活動を続けています。

AyakaはマーケサポートとしてSNSの分析や、文章のチェックなど、代表がよく誤字脱字をするので、そのチェックもしてくれてます。sampaiにとっていつも最終チェックの要です!


-------------------------------------------

今日はsampaiを支えてくれる、個性的なメンバーを紹介しました!私(代表)の紹介は、プロジェクトページの最後にたっぷりと書いてますので、そちらでご覧ください。

今後も活動ページにて、sampaiメンバーそれぞれの活動や、sampaiの活動に関わってくれる皆様の紹介などたくさん更新しますのでお楽しみに。


代表みやたけまなみがお送りしました!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

BOOSTERアカウントで最新情報を発信中!