2022/03/18 19:00

お世話になります。

現在プロジェクト中のAI防犯カメラロボ【Vacos Cam PT】です。
https://camp-fire.jp/projects/view/464438


昨日の地震から、このカメラで何か役に立つことがないか少し考えてみました。


特にペットを心配されている人が多いのを感じていましたので、地震発生時にペットをどう守ればよいのかを調べてみました。


東日本の震災後に飼い主と離れ離れになったり、取り残されたペットも多くいたようです。


環境省のガイドラインによると、

ペットを守るためには一緒に避難する『同行避難』が重要だとされています。


とはいっても、地震はいつ起こるかわからないのが現状です。


ペットを家に残して外出している時に起こる可能性もあります。


日頃からの備えが必要になるとのことで、対策としては以下のようです。


■ペットがいる場所に家具などが倒れる危険がないか

■ペットフード・水・ペットシーツなどの備蓄品の確保する

■行方不明にならないように、首輪や札をつける

そして、飼い主自身が無事でいること。


災害時はペットも精神的ストレスを抱えることになるので、飼い主のそばにいることで安心できるよう、日頃から信頼関係を築いておくことが非常に大切とのことでした。


カメラとスマホを通してペットの様子を確認しながら声をかける。

もしもの時も普段の時も役に立てるのではないかと思っております。


https://camp-fire.jp/projects/view/464438


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?