【バージョン3】の制作。
時間も限られてきているのでアレンジャーさんに【バージョン3】の音源を渡し
弾き語りからバンドバージョンに編曲スタートさせる。
編曲作業と並行して歌詞制作を進める
だけど、筆が進まない。言葉が、なかなか出てこない。
また描きたいものがなんなのかわからなくなる・・・
迷走状態から抜け出せず。
サビメロを思い切って変えようという話になる。
電話しながら現在ある曲とは別の歌詞とメロが浮かぶ!!
電話を終えてからすぐギターを持って描き始める
言葉、メロディが、今までとは嘘のように溢れ出てきた。
【バージョン3】を自らボツにしてまた「0」から描き始める→【バージョン4】
【バージョン4】
プロデューサーさんに【バージョン4】のワンコーラスの音源を送る
歌詞は荒削りだけど「これでいきましょう!」となる。
初めてゴールが見えた!
アレンジャーさんにも改めて音源を送り、【バージョン4】の編曲スタート
二番以降の歌詞を描き始める
【バージョン4】
仮だけど、フルコーラスが完成した!
あとは歌詞をもっと詰めていく、伝えたい「想い」に対してどの言葉を載せたらストーリーと共に拡がるのか言葉の一つ一つを吟味していく。
編曲もほぼ完成がみえる。
「現在」を生きる子供たちに伝わりやすい形を崩さないように。
初めて、一曲が形となって見えてきた。
歌詞もニュアンスを詰めつつアレンジも細かな調整が進む。
楽器一つ一つの音選びも妥協せずに何度も何ども試しては、聴いて、
アレンジャーさんだけに任せず自分でもサウンドにこだわって。
つづく