おはようございます!
舞織-maori-です。
とても久しぶりな投稿になってしまい、申し訳ありません。
先日、来年の春(3/31〜4/2)にルーブル展示予定の作品搬入が終わりました。
作品情報シートを制作したり、作品の裏に紐を金具で取り付けたり、発送用段ボール自作したりと、なかなかにバタバタと大変でしたが、なんとか終わり、肩の荷がおりました。
作品は、最後の方は特に、焦燥感のようなものやプレッシャーなどで精神的に描けない日々が続き、余計に焦り自己嫌悪の悪循環で正直思うような作品が描けなかったのが本音で、応援してくださっている皆様には良い報告ができずに申し訳ありません。
今回の製作期間の経験は、自分にとっても重圧が大きく、それと同時に、とても貴重な経験でもありました。
ーーーーーー
そして、今少し休んでいる中で、
自分は本当は何がしたいのか、から見つめ直す機会を得ました。
可愛いクッキー缶作る人でもいいし
絵が描けるネイリストもいいし、
造形でもフリーターでもいい、
何がしたい…?と自問自答を重ねました。
そこで辿り着いた結果が、
やはり"絵"でした。
ただ、沢山の方の作品をSNSで見て、好きな系統の絵を探っていくうちに、今回描いた絵の作風ではなく、
こういう作風の絵を描いていきたい!というものが明確に決まりました。
これまでの絵が決して血迷っていたとかではなく、今回描きたいように思い切り描いてみたあとに、ようやく分かったことでした。
その作風というのはとても難しく、一枚に掛かる製作時間は、慣れないうちは相当長くなると思います。
ここは焦らずに何年かかけて作品を書き溜めていきたいと思っています。
オーダーメイドはやらずに、じっくり絵の具やモチーフと向き合っていけたらと思ってます。
来年のフランスでの展示では、世界各国の多くの人々の作品を見ることが出来るので、沢山見て吸収し、今後の活動に活かしていけたら良いです。
人前で原画を展示するのは初めてで、今からどきどきです。一生のうちにもうあまり出来ないことでもあるので、現地の雰囲気や空気を五感の全てで体感してきたいと思います。
展示まではまだ4ヶ月ほどありますが、
その期間はなるべくゆっくり休養をとったり、余裕があれば、新たな作風での絵を少しずつ描いていきます。その絵はInstagram等、SNSに載せるかもしれません。何枚か描き溜まったらこちらの活動報告にも載せようかと思いますので是非チェックして頂けたら嬉しいです。
長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
舞織-maori-