来月ひとりでフランスに渡航する予定でしたが、とても考えた結果、今回は渡航をしないことにしました。
作品は予定通りフランスに飾られます。
心は変わらず、とても楽しみな気持ちです。スタッフさんが素敵な写真を撮ってくれることもあるかもしれません。
現地にいる私の姿を
楽しみにしてくださっていた方には、
大変申し訳ございません。
過去に海外には何度か行ったこともあり、フランス旅行も兼ねて楽しみにしていた気持ちもあるのですが、今回は渡航を見送ることに致しました。
また自分が成長し、このような素敵な機会が訪れることを願って制作活動を続けていこうと思います。
✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂
-仕事について-
アルバイトとの両立が非常に難しいですが、後輩ができて私が居なくてもある程度お店が回るようになるまでのあと1~2年くらいは両立を頑張る予定です。
-夢について-
30歳を迎えるまでに必ず個展をする
と決めているので、(最近26歳になりました)
群馬県と東京、まずは地元、群馬県での個展を最初の目標で制作を進めています。
-美大諦めきれない-
もう遅いかなとか、莫大な不安、恐怖、続くだろうか、多額の学費など、激しい怖さの方が多いので、諦めていたのですが、最初の1年だけ頑張って見て無理そうだったら辞めてみるのもありかなとか気楽に考えてみたら、諦めきれない自分もいます。本当にどの大学より世界で1番魅力的に感じる学校なので、ここで学びたいという気持ちが毎日ふつふつと沸き起こっています。たとえ30歳でも挑戦してみたいなと。
これまで何事も、やりたいと思ったら物怖じせずに出来ていたほうではあると思うのですが、流石に家族や周りや将来や現実的なことも沢山考えてしまって、怖すぎてしまうのが正直な今の気持ちです。
家に閉じこもって絵を書いてれば、お金もそこまでかからない(かかっても数十万程度)ですし、リスクもないし、激しい苦痛や苦悩も少なく、とても平和だと思います。でも、それだと成長も少ないし刺激も少ない。
家でコツコツ書くのもいいし、数年学ぶのもあり。とても悩ましい毎日です。
1度きりしかない人生なので、
後悔のないようにやってみるというのもありかもしれませんね。
美大行く子達は、18歳くらいの子だからなぁ…という気持ちもかなりあって、
年齢を言い訳にしたくないしなぁ…という思いもあります。
人生の決断みたいなものってほんと難しいですよね。
どちらにせよ、ワクワクすることができてより良い人生になったら嬉しいです。
話が逸れてしまいましたm(_ _)m
今回の渡航について少しだけ補足すると、
自分が絵の前で写真を撮っている所やフランスに行っている自分が想像出来なかったりしました。自分なりのこだわりも強く、今は行く時では無い、と判断しました。
また、今回のプロジェクトで集まった費用は主に展示費用に充てられるのですが、通訳費、飛行機代などが必要無くなる為、残りの費用は絵の往復輸送費等や制作費に充てさせて頂こうと思います。
私が描いた絵がフランスパリの会場で大勢の人の目に触れ、輝いて戻ってきてくれることを願っています。
舞織-maori-