2017/11/22 16:29
私の脚、車いすで東京~四国まで一人旅♪

先日、地元千葉県の江戸川台駅から2時間かけて、東京・お台場の隣、有明湾から船で四国・徳島湾へ行ってきました。18時に出航して、翌日の13時過ぎの到着です。

時間はかかるけど、安くて楽しかったですよ。横に座ってたおじさんとお話しながら( ^ω^ )

到着時間は昼過ぎで、時間もまだ早かったので阿波踊り会館で楽しい時間を過ごし、夜はブログで知り合った方と居酒屋へ!

現代はこんな風に友達を作れるんですね~。魚の美味しいお店や、食べ方のコツを伝授してもらいました♪

この方の知り合いが、徳島名物の鳴門鯛の一本釣り漁をなさっているんです!

鯛だけではなく、ほかにも美味しい魚が釣れるので、お話を進めています。

次の日は、その鳴門海峡の渦潮を見学し、ランチは前夜に教わった魚の美味しいお店へ。

このお刺身定食、ビックリしました‼

この写真を見てください、まぐろが一切れも入っていないんです!

そしてこの舌ざわり‼

ここまで美味しい刺身を、恥ずかしながら今まで食べたことがありませんでした。

例えばこんなキラキラ輝いた歯ごたえのある太刀魚の刺身、関東では滅多に出会うことはできません…!

「なんでうまい魚がたくさんあるのに、わざわざ冷凍の魚(まぐろの事)を食わなきゃならねぇんだ」なんて言葉も耳にしました。うう~ん、返す言葉が見当たらない…。

是非、この魚を私の地元で食べてもらいたい…!

輸送費も考慮しないとなりませんが、市場に出回らない魚も購入したりと工夫・考えを深めているところです。

その後、鳴門から高松へ移動し、有名な香川のうどんを食べてみました。

いつも混んでいるようなので、少し時間をずらして入店。

そして自宅に帰って作ったのがこの透き通った出汁の「すだちうどん」です↓

シンプルですが美味しい。とても美味しいんです!

このうどんは茹で時間が10分以上かかるのが難点ですが、この出汁の作り方を学ぶことができました☆

車いすで一週間のひとり人旅。

電車・船・バス・タクシー・飛行機、全てをひとりでこなす事ができました。

あっという間に終わってしまいましたが、素晴らしい経験、素晴らしい出会い!

身体は半分動きませんが、行動すれば何かが起こる事を身をもって学びました。

今後は自分の目標の次の段階にコマを進め、

11/27には建築業者と話を進めていく予定になっています。