大変お世話になっております。
オミクロンが上昇し、再び過ごし辛い世の中となってしまいまいましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
昨日東京タワーさんへ2度目の下見へ行って参りました!
実際の撮影現場となる屋上と展望デッキのうち、今回は屋上をメインに全ての撮影エリアを確認。
ここで一つポイントとしては、東京タワーの屋上は当然野外空間で、この寒い時期の野外撮影は大変難しいという事です!
実際に使用するエレベーターや、備え付けの照明、全体の奥行き、風通しなど、いくら下見しても足りないぐらい・・
最も難所と言えるのは、やはり1年で最も寒いこの時期で撮影を実施するという事
そして、
追い討ちをかける様に風通しが良いという点です、これには東京タワーが岡の上に面していることも大きな理由と言えます。
数時間この寒さで撮影を続ければ指先の感覚がなくなり、ジャグリングで良いパフォーマンスなんてできなくなる。
また機材のバッテリーにも支障が出る可能性もあります。
対策として、野外用のヒーターをレンタルすること、加えて小まめに階段エリアに入り多少でも室内に非難する事。この二つは必須であると実感しました。
後二回ほど下見を実施する予定ですが、次はドローンを実際に飛ばして風力テストを行う予定です!正直映像にダイナミックさを与えるという点でドローンは何としても使用したいので、風力テストを無事クリアして欲しいと切に願うばかりです・・!
最後に撮影日に関してですが、オミクロン上昇に伴い本来2月中に予定したかった撮影を3月に延期させる可能性が高くなってきております。
こちらは東京タワーさんとのやり取りの過程で最終的に判断させていただく形になりますが、一年で最も体調を崩しやすい時期ということもありお互い決して無理のかからない様に慎重に判断していく所存です。ご支援者様には具体的な決定事項が未だにお伝え出来ず度々日程が変更になり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただければ幸いでございます。
進捗はまた追ってご報告させていただきます。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
生方洋佑