みなさまこんにちは。このページをご覧いただきありがとうございます。Islandです。
本日2月1日より私たちのプロジェクト「台風で壊滅したセブ島の海上スラムの教会を再建したい!」がスタートしました。
大学生である私たちが、フィリピンセブ島現地のNGO団体であるSLPC様と共同で、セブ島の海上スラムを襲った台風によって壊滅した教会を再建しようというプロジェクトです。
目標金額は[100万円]、実施期間は3月10日までです。
開始初日から本プロジェクトに沢山の方にご協力いただいております。
皆様からの暖かいご支援心から感謝申し上げます!ありがとうございます。
【最大級の台風により、困難に直面している海上スラムの人々】
私たちがクラウドファンディングを通して支援を行う先はフィリピンセブ島にある海上スラムです。
セブ島と聞くときれいな青い海が広がるリゾート地を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、その華やかなイメージの裏では、格差が広がっています。都市部のすぐそばにスラム街が広がっており、そのスラム街の中でも特に貧困が進んでいる場所が海上スラムです。海上スラムでは、住人が自分たちで拾った木材などを組み立てた簡易的な家を作って住んでいます。
躯体強度もあまりないため、12月に起きた最大級の台風で壊滅状態となってしまいました。
【多くの人に安心した生活を】
今回のクラウドファンディングで集めた資金を使って教会を再建します。台風の被害が起きる以前から、この教会はコミュニティの拠り所としての役割を担っていて、多くの人が集まることのできる場所でした。
今回の台風によってトラウマになるほどの恐ろしい経験をして不安を抱えている海上スラムに住む人々に、コミュニティを再建することで、集会所としての役割も果たせる教会を再建したいです。
本プロジェクトでは、このような人々の心の支えとなる教会を再建し、少しでも安心した生活を送れることを目的として支援を行います。
しかし、このプロジェクトは私たちの力だけでは成し遂げることができません。
最大級の台風被害によって、困難に直面している海上スラムの人々の生活を取り戻すためご支援並びに拡散のご協力いただけましたら幸いです。
Island一同