多機能型障がい福祉サービス事業所 えーる油山と申します。
障害を持つ利用者(えーるでは利用者のことを、地域で共に暮らす『仲間』とお呼びしています)と共に絵画の創作活動や農作業、フェルト商品の生産等を行っています。
私たちえーる油山と株式会社イノベイドさんとの出会いは、ふくふくプラザを利用されていた仲間の保護者様からの「授産製品の委託販売ができる素敵なお店があるらしいですよ~。」との紹介がきっかけでした。
仲間が毎日こつこつと作り上げる色とりどりの羊毛フェルトボール。手間暇かけて作り上げた製品たちですが、誰かの手に渡って初めて利益が生まれます。新型コロナウイルスの流行で対面でのバザー販売の場が減っていく中、どうやって商品を世の中に出し、仲間に還元できるのかと試行錯誤を重ねる中で、イノベイドさんのこの度のクラウドファンディングへの挑戦!
もう、応援するしかないでしょう!
えーる油山のフェルト商品を一人でも多くのお客様にお届けしたい。この想いを現実の形に引き寄せるチャンスをいただけた、この度のプロジェクトを共に支えつつ応援していきます。
-------------------------------------------------------------------
多機能型障がい福祉サービス事業所 えーる油山
「えーる油山」は、知的な発達に課題を持った仲間たちが通所する施設として、福岡市民の財産ともいえる油山を背に多機能型障がい福祉サービス事業所<生活介護事業(定員20名)・就労継続支援B型事業(定員10名)>として平成28年4月に開所しました。
「えーる油山」では、利用者を地域でともに暮らす仲間として「仲間」と呼びます。油山のふもとに位置する堤地区の方々と仲間たちが自然にふれあっていけるような、あたたかい施設づくりをめざします。