みなさんこんばんは!
負けるデザインのプロジェクトリーダーを担当している大隅絢加です。
改めまして、ご支援いただいたみなさまありがとうございます。
支援額も28%、冊数で言うと280冊分を突破しました。
Twitterやクラファンページの皆様のお声がすごく励みになっています。
より良い小説をお届けできるよう頑張ります。
さて、肝心なプロジェクトの進捗状況です。
本日の活動報告は、『負けるデザイン』の登場人物についてです。
今月中に執筆完了を目指さないといけない状況下、もちろん昨日もMTGを行いました!
メンバーももちろん本業やプライベートもある中、ご参加いただいており感謝しかないです。。。
引き続き小説を無事完成させることに全力で進めて参ります!
昨日はまずみんなで書き上げた小説を見て、設定などのすり合わせを行いました。
装丁リーダーのぜっこさんに書いていただいたグラレコです!!!
イラストからMTGの盛り上がり、執筆の頑張りが見えます。
また、厳しい言葉を登場人物達に浴びせる上司の設定をどうするか!?などや、
一人の人物に対して2人のペアで執筆を進めていこう、といった流れが決定しました。
そして、メインの4人の登場人物の性格も決定しました。
私達が目指すのは、「おもしろくしない」小説です。リアルな失敗をお届けするためには、やはり失敗がリアルに映ること。そのために、物語で失敗するユーザーの性格はとても重要です。
そこで、私達が取った手法は、、、「前田高志の性格を4人に分けよう」という手法でした!
前田さんの実体験を元に執筆するので、前田さんの性格を4つに分けた登場人物にしよう、
という話になりました。
オンラインのMTGで、「前田さんの性格をどんどん出していこう!」というブレストを行いました。
「明るい」「向上心が強い」「陽キャ」「デザインが好き」「真面目」「貪欲」「自信家」「繊細」、、、
あげられた性格を元に、4人の登場人物のメインの人格に設定しました!
もちろん、人間の性格は一言だけで言い表せるものではありません。
あらかたの性格・仕事の姿勢を決めておき、あとはそれぞれの執筆者に委ねる。
そこで人間の深みが表現できると思います。
より詳細な性格・設定はペアの執筆者に決めてもらっています。
登場人物の名前、容姿、好きな食べ物、どんな仕事をするのか!?
また決定次第、活動報告などでご紹介します!!
今回のプロジェクトはAll-or-Nothing形式なので、目標金額以下で終了した場合『負けるデザイン』は出版されません。その場合、ご支援いただいたお金は全額返金されます。
引き続き応援していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!最後まで読んでいただきありがとうございました。
負けるデザインプロジェクト リーダー 大隅絢加