"Education is the most powerful weapon we can use to change the world." -Nelson Mandela
山のスラムに建てているラーニングセンターがカタチになってきました。これで強い日差しから身を守り、安全に活動できそうです!
今回、このラーニングセンタープロジェクトでは、子ども達への教育支援というのがメインであることは間違いないのですが、その裏で「雇用を生み出す」ということもあります。こうしてラーニングセンターを建てることで、現地の大工さんへも雇用が生まれています。木材やブロックを運ぶのだって容易でない場所です。毎日炎天下の中、また急斜面での作業を続けてくださっています。
みんなの想いがこうして少しずつカタチになり始めています。改めて御礼申し上げます。
先日、私が前職で初めて受け持った子の1人が現在保育士として働いているとの報告を受けました。昔は毎日行っていた絵本の読み聞かせ。どれだけのストーリーを子ども達と共有してきたか分かりません。教え子が同じように毎日子ども達のことを考え頑張っていると思うと、私も負けてられないなと感じました。
小さなラーニングセンター。それでも子ども達の可能性は大きく広がります。想像するだけで私自身もワクワクします。
そして、ついに2つ目のラーニングセンターのイメージ図も上がってきました。離島への建設となります。本や机を湿気から守るということあり、高床式でデザインしてくださったとのこと。こちらも少しずつ報告していけたらと思います。
引き続き、宜しくお願いいたします。
ラーニングセンタープロジェクト
渡部 歩